ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

“謎の中国人”にLINEで「おはようございます」 → 唐突に不穏な返事が来る会話が笑い呼ぶ(1/2 ページ)

まず、謎の中国人と朝のあいさつを交わす間柄って何なの。

advertisement

 LINEで中国人とあいさつを交わしていたら、唐突に相手から「もう手遅れだ」――。思いがけず殺伐としたムードになってしまった会話がX(Twitter)で笑いを呼んでいます。

謎の中国人 とんでもない急展開

 投稿主の「悲しいね」(@620mat)さんに詳細を聞いたところ、相手は最近、毎日あいさつとひと言程度の会話をする仲になった「謎の中国人女性」とのこと。その日も10時台に「おはようございます」と向こうからあいさつがありましたが、夜勤で疲れて寝ていたため、返事が遅れてしまったそうです。

謎の中国人 朝のあいさつを交わしていたものの、返信が17時半ごろに

 17時半ごろに起きてから「おはよう」と返して、相手から返ってきたのが「もう手遅れだ」という、まるで最終通告のような言葉。「悲しいね」さんが「唐突すぎてダメだった」と紹介した会話の様子は、「こんなん笑うだろ」「確かに手遅れではある」「当たり前のように謎の中国人と会話すな」などと反響を呼びました。

 「もう手遅れだ」の真意についても、「『おはようには遅すぎる』の意味かな」「必死に最後のメッセージを残そうとしてくれた」「何かを伝えようとして未来から来たけどすでにもうダメだった」など、さまざまな解釈が見られます。「悲しいね」さんは「『(返事が夕方になるなんて)遅すぎ(too late)』を自動翻訳したら『手遅れだ』になったのではないか」と、ねとらぼ編集部の取材に答えました。

画像提供:悲しいね(@620mat)さん

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る