X(旧Twitter)上で2014年以前に投稿されたほとんどの画像が表示されなくなっていることが分かりました。
ねとらぼのTwitterアカウントで確認したところ、2014年11月中旬ごろからほとんどの画像や記事URLが「http://t.co/〜」というURLに置き換えられており、閲覧不能に。XではTwitter時代より、コンテンツ投稿時には「t.co」という独自のリンク短縮サービスを用いていました。どうやら2014年末以前のt.coリンクが正しく機能しなくなっているようです。
機能しなくなったt.coリンクをブラウザに直接入力してみると、プードルの画像と共に、「このページは存在しません。お詫びのしるしとして、椅子に座ったプードルの写真をご覧ください」とのメッセージが表示されました。
X上では有志により、画像などのデータがサーバ上には残っているようであることも指摘されています。現時点でXから発表はなく、閲覧不能なのが意図的な仕様なのか、バグなのかは不明です。
本件については8月中旬ごろから一部で話題になっていましたが、BBCや米Yahoo!に在籍歴のあるトム・コーツさんが8月20日にX上で指摘したところ、7000件以上のリポスト(リツイート)を集め、あらためて話題に。コーツさんは「イーロン・マスクによるさらなる破壊行為」と、Xの親会社を所有するマスク氏を名指しで批判しています。
【追記】初出時、「2014年以前の“画像・動画”が閲覧不能になっている」と記載していましたが、「2014年以前の“画像”が閲覧不能になっている」に修正しました(※Twitterで画像投稿機能が正式に実装されたのは2011年6月で、動画投稿機能が実装されたのは2015年になってからのため:関連記事1/2)。また、一時「追記」として、画像投稿機能の実装時期を「2014年6月」と紹介していましたが、正しくは上記の通り「2011年6月」です。お詫びして訂正いたします(17時20分)
「バグでした」近日中に問題解消へ(8月22日追記)
X公式サポートアカウントは8月22日、画像が閲覧できなくなっていた現象がバグによるものだったと投稿。既に修正作業を行っており、近日中に解決予定であると説明しました。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
- X(Twitter)の“ブロック機能廃止”に賛否 「確かにミュートで十分」「消さないでほしい」などネット上で真っ二つに
確かに捨てアカウントで簡単に突破できてしまいますが……。 - Twitter(現X)、公的機関の防災情報はAPI無償に 日本公式アカウントが問い合わせ窓口を公開
公的機関のX離れの流れに注目が集まっていました。 - 「X(Twitter)のロゴはフリーメイソンのシンボルに似ている」 荒唐無稽な陰謀論に人々が熱狂する理由
陰謀論に詳しいライターの雨宮純さんが解説。 - 「イーロンてめえ!!」 Twitterアプリが「X」に→きれいに配置したホーム画面が台無しになった人が怒りの声
せめてアイコンの色は残してほしかった……。 - Twitter、アプリアイコンも「X」になるも不評の声 「ダサ」「小学生の習字セット」
手厳しい。