いなり揚げにチーズともちを入れてレンチンするレシピが、「おいしすぎて危険」「罪すぎるレシピ」とXで話題を呼んでいます。これは罪深い。
レシピを紹介したのは、スーパーマーケットチェーン・マルエツ(@maruetsu1945)の公式アカウント。
「これは門外不出の事実なんですが…おいなりさんにチーズとおもちを入れてレンチンするだけで一瞬で食卓から消える罪深きモノができます」とポストしたところ、4万5000件以上の“いいね”が寄せられたほか1万件以上拡散しています。
今回は話題のレシピをねとらぼ編集部で作ってみました。
罪のいなりチーズもち
用意するものは、いなりあげ5枚、スライスチーズ5枚、切りもち5枚。
まずは切りもちに折ったスライスチーズを重ね、いなり揚げに詰めます。今回はもちが少し大きかったので、ちょうどよいサイズにカットして詰めました。
続いて耐熱皿にチーズを入れた面が上になるように並べ、電子レンジを600Wに設定し、1分加熱します。1分経ったら1度扉を開けてさらに1分加熱するだけ。あっという間に「罪のいなりチーズもち」が完成しました。
さっそく一口いただいてみると、とろとろのチーズとモッチモチのおもち、ジューシーないなりあげが合わさってまさに罪の味……! これはおいしすぎる……!
マルエツによると、電子レンジでの調理はメーカーによって加熱ムラがあるため、加熱時間は様子を見ながら調整するのが良いとのこと。一度扉を開けるのは、2分連続で加熱すると温まりすぎるからだそうで、一度途中で扉を開けて温度を調整しているとのことでした。
材料さえそろえば簡単に作れるレシピなので、気になる方は作ってみてはいかがでしょうか。
レシピ提供:マルエツ(@maruetsu1945)
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.