ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

元サッカー日本代表・高原直泰、今季限りで現役引退 「多くの方々に支えられて選手としてここまでやってこれました」(1/2 ページ)

柏木陽介選手、稲本潤一選手らがコメント。

advertisement

 元サッカー日本代表で、現在は「沖縄SV(エス・ファウ)」オーナー、選手兼監督を務める高原直泰さんが8月31日にInstagramを更新。今シーズン限りで現役引退することを発表し、感謝の思いを伝えています。

現役引退を発表した元日本代表で「沖縄SV」の高原直泰
現役引退を発表(画像は高原直泰 Instagramから)

 高原さんは、「今シーズンをもって引退することを皆さんにご報告させて頂きます」と発表。「多くの方々に支えられて選手としてここまでやってこれました。感謝しかありません」とコメントし、「残りの選手としての時間を全力で楽しんでいきます」とプレーヤーとしての最後のシーズンに意気込みをつづっています。

 全15チームで構成される「日本フットボールリーグ」(JFL)に加盟する沖縄SVは、31日時点で最下位。高原さんは、「チームは苦しい状況ですが、監督、選手として仲間達と最後まで戦いぬきます」と決意を固め、「クラブの代表としては引き続き仕事をしていきますので皆様よろしくお願い致します」と呼びかけました。

 高原さんはサッカー日本代表でストライカーとして活躍し、2006年のドイツワールドカップに出場(2002年の日韓大会はエコノミークラス症候群の発症によりメンバー外に)。1998年にJリーグ「ジュビロ磐田」でデビューを飾って以来、ドイツの「ハンブルガーSV」「フランクフルト」といった海外の強豪チームでもプレーし、現在は沖縄SVのオーナーを務める傍ら、実業家としてコーヒー栽培にも取り組んでいます。

現役引退を発表した元日本代表で「沖縄SV」の高原直泰
オーナー、選手兼監督としてチームを指揮(画像は高原直泰 Instagramから)

 高原さんの引退発表に、ファンからは「お疲れ様でした。俺の中では日本で1番のFWは、高原選手です!」「次は指導者、チーム運営で! ずっと応援して行きます」「本格的なセカンドキャリアのスタートですね。経営に専念して沖縄のJ1クラブになるのを期待しています」「高原選手のプロ初ゴールを現地で目の前で見たのは良い思い出です」といった労いの声が続々。

 元日本代表で、J3「FC岐阜」に所属する柏木陽介選手や、同じく元日本代表で、関東サッカーリーグ「南葛SC」の稲本潤一選手も、「長い間お疲れ様です!! ずっとこれからもリスペクトしてます」「寂しいけど、現役生活お疲れ様」とコメントしていました。

コーヒー栽培に携わる高原直泰
コーヒー栽培に精を出す高原さん(画像は高原直泰 Instagramから)

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

       | 次のページへ
ページトップに戻る