ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

「AIが作ったビールのCM」が徐々に悪夢へと変わっていくタイプのホラー 不気味なジョッキ、大惨事になるBBQ会場(1/2 ページ)

SAN値ピンチ。

advertisement

 生成AIを駆使したビールCM風の動画が、YouTube上で60万回を超える再生を記録する人気です。

動画が取得できませんでした

 動画を投稿したのは、YouTubeチャンネルの「Scott Christian Sava」。序盤は軽快な音楽と共に楽しげにBBQを囲んでビールで乾杯している人々の姿が映されるのですが……。

AI CM ビール カオス 面白 ホラー 一見よくあるビールのCM
AI CM ビール カオス 面白 ホラー AIっぽい違和感たっぷりな映像もある

 まず、画面に映る人々はみな笑顔で、楽しげに乾杯している様子。ここまでは問題ありません。手持ちの飲み物はAI独特の違和感のある形状をしているものの、缶ビールやビールの注がれたジョッキ的なものであることは分かります。それを、なんか不思議な動きですが、平和に飲んでいました。ところが、動画の半ばを超えたあたりで突如BBQの炎が巻き上がり、蛇状になった炎の渦が会場を横断。なにこれ地獄ですか。

AI CM ビール カオス 面白 ホラー だが突如BBQの炎が燃え上がる
AI CM ビール カオス 面白 ホラー 終盤は焼け野原

 終盤には完全に灰と化したBBQ会場を救急隊員がレスキューしてるような映像が流れ、締めに商品名らしき文字と容器が流れました。本物のCMだったら、購買意欲が一切そそられない。

 最初と最後だけならそれっぽさはありますが、全体を通してみるとホラーの領域です。AIくん、どうしてこんなことしちゃったの。

 生成AIを使った映像はコントロールを誤ると意図せず不気味な雰囲気になることがあります。この動画の場合は意図してかもしれませんが、なかなかのモノでした。

物書きモトタキ

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る