ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

宿題ドリルで生まれた子どもの珍回答に爆笑 お尻を向けたリスの絵 → 回答「し◯◯」(1/2 ページ)

これは丸をあげたくなる……!

advertisement

 夏休みの宿題ドリルで発生した子どものかわいい珍回答がクスッときて癒やされます。口に出して言いたくなる新ワード!

次男 夏休み 宿題ドリル リス しっり しっぽ りっす このイラストは何かを「し」で始まる平仮名3文字で回答する問題です。分かりますか?

 Xユーザーのきくこ(@u6dlcmZ5okfwVN1)さんが8月18日、現在6歳の次男くんが進めた宿題ドリルを丸つけしていると、イラストからその“モノ”を答える問題で、予想外な回答を発見しました。それがこちら。

次男 夏休み 宿題ドリル リス しっり しっぽ りっす まさかの“しっり”(投稿者さんが次男くんに聞いたところ、「パ」が片仮名なのは、平仮名で書くより楽だからとのこと)

 リスがお尻を向けているイラストと、ヒントである3文字の枠、1文字目に書かれた「し」から、次男くんは「しっり」と回答。強引に3文字にするセンスと、ナゾの語感の良さがすごいです。正解は「しっぽ」とのことですが、両脇の問題は「らっぱ」と「はっぱ」だし、この絵を見て“しり”と書きたくなる気持ちが分かるだけにじわじわくる……!

 きくこさんも思わず「個人的には丸をあげたい」と爆笑してしまった様子で、寄せられたコメントでも「私も2重丸あげたいですっ!」「リズム感良く最高です」と好評で、多くの笑いを呼び話題に。また「うちも全く同じことをしていました」と、同様の問題で「しっり」が誕生する流れに共感する親御さんの声も届いています。

 なお、Xユーザーからは、「りっすって書いちゃいそう」「最初、答えは『りっす』かと思いました」「『りっす』しか思いつかなくて何が正解なの?!!!!って一瞬思ったのは内緒にしときます…」なんて声も。1文字目のヒントがなかったら確かにちょっと悩んじゃうかも……。

 きくこさんは、北フランス出身で日本語ペラペラな夫と、2人の息子さんとの日常をX(@u6dlcmZ5okfwVN1)とブログ「嫁激(とつげき)北フランス家族」で発信中。フランスで約8年過ごし、現在は家族で日本に帰国。ブログでは、北フランスでの出来事や、子育てに関する話題、フランスへ移住するまでの当時の経緯などが漫画とともにつづられています。

画像提供:きくこ(@u6dlcmZ5okfwVN1)さん

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る