ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

Amazon、受注生産フィギュア「確保できていなかった」予約者に発売後通達 “転売価格”での購入打診も(1/2 ページ)

「予約したのに買えなかった」という声が複数上がっていました。

PC用表示 関連情報
advertisement

 Amazon.co.jpで予約したフィギュアが発売日を過ぎても届かず、不審に思った購入者がAmazon.co.jpサポートに問い合わせたところ、メーカー側に非があるかのような誤った説明があった、との投稿がX(Twitter)上で物議を醸しています。

 問題となっているのは、グッドスマイルカンパニーから販売されているフィギュア「POP UP PARADE ムジナ」を巡るAmazon.co.jpの対応。購入者のKECさんによると、Amazon.co.jpのサポートは当初、メーカーであるグッドスマイルカンパニーが発売日の直前に納入数を減らしたことが配送遅延の原因であると説明していました。

 しかし、同商品が受注生産であることから不審に思い、KECさんはこの件についてグッドスマイルカンパニー側にも問い合わせました。すると、グッドスマイルカンパニーからは、受注期間終了後にAmazon.co.jpに必要数を確認し、間違いなくその数を卸している、との回答が。

 KECさんは再びAmazon.co.jpに問い合わせを行い、前回の説明がメーカー側の説明と矛盾していると指摘します。すると今度は、あっさり前回の担当者による説明が誤りだったと認めた上で、システムエラーによる予約超過だった可能性を伝えられたといいます。

後からシステムエラーだった可能性を伝えるサポート(画像提供:KECさん

 一連のやりとりがあった直後の8月29日、グッドスマイルカンパニーは「Amazonでの予約・出荷に関するよくあるお問い合わせ」として、公式サイト上で「弊社の受注生産商品は、Amazonをはじめとする各販売店より受注期限内に承った納品希望数をすべて納品しております」とのお知らせを掲載。X上を検索すると、確かにKECさん以外にもフィギュアが買えなかったという声が複数確認できます。

 KECさんはこの他にもAmazon.co.jpの対応の疑問点について投稿。サポート担当者から「配達予定日は9月7日」と案内を受けたにもかかわらず、その時点で在庫は確保できておらず、後日あらためて問い合わせた結果、配達のめどが全く立っていなかったことが発覚。こうしたその場をはぐらかすような対応について、「基本全部嘘回答」と厳しく批判しています。

 加えて、KECさんはサポートとやりとりをするたびに、差額は補償するので割高な価格で販売中の出品者から購入しないかと打診されたことも明かしています。

定価は4800円だが、現在のAmazon.co.jp上の最低価格は5380円(※送料を含めない場合4753円の出品も存在)。発売後の価格推移を確認したところ、最低価格が6780円だったタイミングもあった

 X上では、同じように予約商品をドタキャンされたというユーザーから「私もムジナさんキャンセルされた」「実店舗で見つけたので買ってキャンセルした」といった実体験の声が。また、俗にいう「転売価格」での購入を勧められた件についても「これマジで言われる」「こんなことしてればマケプレから転売屋が消えないわけだよね」と、批判やあきれる声が多数見られました。

 なお、Amazon.co.jpが取り扱うグッドスマイルカンパニーの商品を巡っては、5月に発売された「THE合体 HAGANE WORKS ダンクーガ」が6月になっても届かないという声が相次いだ事例も発生したばかり。その際、グッドスマイルカンパニー側がユーザーに聞き取り調査を行い、両社協議の上、8月にAmazon.co.jp内で数量限定で再販を行う異例の対応を取っていました。

【追記】グッスマ、フィギュアの再販を決定

 グッドスマイルカンパニーが「POP UP PARADE ムジナ」の再販を決定。「グッスマオンライン」をはじめ、Amazon.co.jpを含む各種サイトで予約を受け付けています。グッスマオンラインでの予約受付は10月11日21時までで、発売時期は2024年1月となっています。(9月14日18時2分追記)

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る