ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

ポメラニアンは成長の途中で“サル”になる……! ポケモン並みの3段階進化に「全部同じ子…だと……?」と驚きの声

どの時期もかわいい!

advertisement
※本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

 「ポケモン位進化します」と投稿された、3段階で成長・変化するポメラニアンの豆知識が「知らなかった」「これはまごうことなき進化」とX(Twitter)で3万3000件の“いいね”を集め、203万件表示を超えるなど話題になっています(記事執筆時点)。“進化”の真ん中が笑っちゃうくらいかわいい!

 投稿したのは、漫画家の橘紫夕(@tachibana_shiu)さん。愛犬でポメラニアンの「宗次郎Jr」くんとの日々を描いた漫画『ちびポメ』をXで公開しています。

 今回注目を集めたのは、一部で「猿期(ヒヒ期)」と呼ばれているポメラニアンの成長過程の姿。ほわほわの“赤ちゃん毛”からフワフワの“大人の毛”へと生え変わる途中で、顔の周りの毛だけ短くなり、まるでおサルさんのような見た目になるそうです。

ポメラニアンの進化の過程 まるでポケモンの進化みたいなポメラニアンの成長過程

 イラストによる解説を見てから、実際の宗次郎Jrくんの成長写真を見ると、本当に途中でサルみたいになっていてビックリします。猿期があることを知らないと、別の犬種だと思っちゃいそう……!

ポメラニアンの進化の過程 ぬいぐるみみたいな“赤ちゃん毛”時代
ポメラニアンの進化の過程 衝撃のサル期(ヒヒ期)……!
ポメラニアンの進化の過程 そしてフワフワの成犬へ

 印象的な見た目とそのあいらしさに、コメントでは「めっちゃかわいい」「サル期が想像以上におさるさんだったw」「全部同じ子…だと……?」と驚く声や和む声が寄せられ、また飼い主さんらから共感の声や、「サル期が一周回って可愛く思えてきました」「全部かわいいけど、おサル期が1番好きだ」なんて声も寄せられています。

 ちなみにポメラニアン以外でも「猿期」があるワンちゃんがいるようで、「サモエドにもあります(笑)」「スピッツでもある現象」などのコメントもみられました。

 橘さんは、先代のでっかいポメラニアン「宗次郎」くんの猿期時代も公開。全体のフォルムに違いはあるものの、やっぱり顔周りだけ毛がすかすかになっている姿を見ることができます。

 漫画『ちびポメ』は、コミックス第1巻が電子書籍で配信中。また先代・宗次郎くんの漫画『でかポメ』は新装版コミックスが第1〜4巻まで(完結済み)が販売中です。癒やされる宗次郎Jrくんの日常動画はTikTok(@soujirou_jr)でも公開されていますよ!

画像提供:橘紫夕(@tachibana_shiu)さん

オススメ記事

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る