ローソンが販売している飲料のパッケージデザインが、X(Twitter)で「何事かと思った」「かわいい」などと話題です。ねとらぼ編集部は、ローソン広報部に話を聞きました。
話題になっている商品は、ウーロン茶にピーチ果汁を加えたカップ飲料「ピーチウーロン 240ミリリットル」。7月から販売されており、8種類のパッケージには、手を洗うアライグマや温泉に入っているカピバラなど、シュールな動物のイラストが描かれています。緩いタッチのイラストがユーモアたっぷりで、思わず二度見してしまいそう。
このパッケージは、Xで「なんか突き抜けてる」「意味不明なんだけどwwwwwww」「もはや中身パケに一切関係なくて笑うかわいい」「(商品の詳細が)分かりにくいけど、これはこれでアリな気がする」などと話題に。「あまりのかわいさに手に取ってしまった」「思わずパケ買い」と、イラストに引かれて購入したことを報告する人も多く見られます。
ローソンは、5月にもおじぎをしてランドセルの中身が出てしまった小学生や、電車に乗っている力士などのイラストを起用した「ジャスミンレモンティー 240ミリリットル」を発売していました。このようなイラスト入り飲料の反響についてローソン広報部に取材したところ、「SNSなどで話題となり、10代〜20代のお客さまを中心にご購入いただきました」とのこと。
Z世代をターゲットにしており、シュールなイラストを起用した理由について、ローソン広報部は以下のように説明しました。また味についても、Z世代に人気のメニューを選んだといいます。
SNSで話題となった投稿は、日常の何気ない『あるある』で共感を得ていることや、思わずツッコみたくなるシュールなイラストなどが人気であることから、シンプルながらもクスッと笑える面白さと癒やし要素のあるデザインにしました
現在販売しているイラスト入り飲料「ピーチウーロン 240ミリリットル」は、動物に癒やしを求める人が多いといわれている中、商品のパッケージでもほっこりしてもらいたいとの思いから誕生したといいます。なお同商品は、一部地域では販売終了しているそうです。
ローソンのシュールなイラスト入り商品は飲料の他にも、金平糖(現在一部店舗での販売)をラインアップしています。今後も同様のイラスト入りシリーズを展開していく予定があるか尋ねたところ、「今後もみなさんにほっこりと楽しんでいただけるイラストを描いた商品を考えてまいりますので、楽しみにしていただきたいです」とのコメントが。新商品に期待が高まります。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
- ローソンの商品パッケージデザインが変更 「分かりやすくなった」と好評、変更の理由を聞いてみた
「見やすく・区別しやすく・機能を分かりやすく」を重視し変更。 - ローソンの100円「アールグレイ」に潜むダジャレにほっこり 犬がカップに入った絵→ワンコin→つまり……?
なぜワンコをデザイン? ローソンに聞きました。 - バーガーキングの看板、外から見ると変だけど、“向かいのマック”から見ると…… ユニークと話題の広告の狙いは?
ネット上でビッグマックを意識してると言われている新商品「ビッグベット」についても聞きました。 - 「チキンあらへんやないかい」 マクドナルドで“キャベツしかないチキンタツタ”提供され話題に、こんなときどうすればよいか聞いてみた
悲しすぎる。