ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

ローソンの飲料、シュールなイラストのパケが「突き抜けてる」「意味不明なんだけどwww」と話題 デザインの狙いは?(1/2 ページ)

ローソンに取材しました。

advertisement

 ローソンが販売している飲料のパッケージデザインが、X(Twitter)で「何事かと思った」「かわいい」などと話題です。ねとらぼ編集部は、ローソン広報部に話を聞きました。

ローソン
「ピーチウーロン 240ミリリットル」(各100円)

 話題になっている商品は、ウーロン茶にピーチ果汁を加えたカップ飲料「ピーチウーロン 240ミリリットル」。7月から販売されており、8種類のパッケージには、手を洗うアライグマや温泉に入っているカピバラなど、シュールな動物のイラストが描かれています。緩いタッチのイラストがユーモアたっぷりで、思わず二度見してしまいそう。

ローソン
手を洗うアライグマ

 

ローソン
温泉に入っているカピバラ

 このパッケージは、Xで「なんか突き抜けてる」「意味不明なんだけどwwwwwww」「もはや中身パケに一切関係なくて笑うかわいい」「(商品の詳細が)分かりにくいけど、これはこれでアリな気がする」などと話題に。「あまりのかわいさに手に取ってしまった」「思わずパケ買い」と、イラストに引かれて購入したことを報告する人も多く見られます。

 

 ローソンは、5月にもおじぎをしてランドセルの中身が出てしまった小学生や、電車に乗っている力士などのイラストを起用した「ジャスミンレモンティー 240ミリリットル」を発売していました。このようなイラスト入り飲料の反響についてローソン広報部に取材したところ、「SNSなどで話題となり、10代〜20代のお客さまを中心にご購入いただきました」とのこと。

ローソン
「ジャスミンレモンティー 240ミリリットル」(100円)

 

ローソン
「ジャスミンレモンティー 240ミリリットル」(100円)

 Z世代をターゲットにしており、シュールなイラストを起用した理由について、ローソン広報部は以下のように説明しました。また味についても、Z世代に人気のメニューを選んだといいます。

SNSで話題となった投稿は、日常の何気ない『あるある』で共感を得ていることや、思わずツッコみたくなるシュールなイラストなどが人気であることから、シンプルながらもクスッと笑える面白さと癒やし要素のあるデザインにしました

 現在販売しているイラスト入り飲料「ピーチウーロン 240ミリリットル」は、動物に癒やしを求める人が多いといわれている中、商品のパッケージでもほっこりしてもらいたいとの思いから誕生したといいます。なお同商品は、一部地域では販売終了しているそうです。

 ローソンのシュールなイラスト入り商品は飲料の他にも、金平糖(現在一部店舗での販売)をラインアップしています。今後も同様のイラスト入りシリーズを展開していく予定があるか尋ねたところ、「今後もみなさんにほっこりと楽しんでいただけるイラストを描いた商品を考えてまいりますので、楽しみにしていただきたいです」とのコメントが。新商品に期待が高まります。

ローソン
「こんぺいとう 30g」(135円)
       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る