ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

『ヤニねこ』作者への「非常に攻撃的で悪質な投稿」、講談社が法的措置を表明(1/2 ページ)

先月はじめから悪質な投稿が多数確認されるようになったとのこと。

PC用表示 関連情報
advertisement

 講談社の『ヤングマガジン』編集部は、連載中の漫画『ヤニねこ』作者と関係者に対し、ネット上で非常に攻撃的で悪質な投稿が行われているとして、法的措置を講じると明らかにしました。

 悪質な投稿はX(Twitter)をはじめ、ネット上で複数確認されているとのこと。講談社として重く受け止め、弁護士に相談し、法的措置を講じることにしたと述べています。

ヤングマガジン編集部のコメント(公式Xアカウントから)

 作者のにゃんにゃんファクトリーは自身のアカウントで、先月はじめからX、ニコニコ生放送、YouTubeコメント欄などに悪質な投稿が多数確認されるようになったため、編集部と相談して対処を依頼したと説明。同グループのメンバーであるおさとうさんは、「量、質ともにここまでの嫌がらせを受けたのは初めてで憔悴していました」とし、根拠のない情報は信じないようにと呼びかけています。

 『ヤニねこ』はタバコが好きな獣人の日常を描いた、X発の漫画。2023年の「次にくるマンガ大賞」コミックス部門で12位を獲得しています。

ヤニねこ(画像は講談社Webサイトから)

 SNSでは講談社の対応に「これが望ましい編集部の形」「素晴らしい対応」などの声が寄せられています。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

       | 次のページへ
ページトップに戻る