ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

「重水」の氷を普通の水に入れるとどうなる? 明大教授の実験が「まさに“重水”」と話題(1/2 ページ)

高価な重水を使った貴重な実験。

advertisement

 比重の大きい「重水」を凍らせて、通常の水に入れたらどうなるのか? 明治大学の宮下芳明教授(@HomeiMiyashita)が、X(Twitter)で公開した実験の様子が不思議です。

重水 通常の水よりも密度の高い、重水で作った氷
重水 水に入れると……?

 重水とは、文字通り「通常の水よりも比重が大きい水」のこと。水素と酸素からなる通常の水分子とは異なり、水素の同位体である重水素(デューテリウム)などが含まれます。

 宮下さんは重水から氷を作り、通常の水で満たしたメスシリンダーへ投入。通常の氷ならば水面に浮かぶところが、重水の氷はゆっくりと底まで沈んでいきました。

重水 「通常よりも重い水」でできている以上、当たり前でではあるのだけれど、「氷が沈む」って不思議

 理屈で言えば当然のことながら、氷が沈む様子はとても不思議で、「興味深い」「まさに重い水」と注目を集めることに。「貴重な映像」「重水素の中性子が水素より1つ多いだけで沈むのか」などと、感心する声が寄せられています。

動画提供:宮下芳明(@HomeiMiyashita)さん

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る