ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

猫様に土下座(?)する男の子、その優しい理由は…… 愛猫思いの行動に「新しいアプローチ」とほっこり

独特のアプローチ方法が見つかりました。

PC用表示 関連情報
advertisement

 独特なアプローチで猫様に近づかせてもらう男の子がInstagramに投稿され「新たなアプローチの仕方ですね」「エンドレスで見てられます」と話題です。動画は記事執筆時点で1万7000再生を超え、2800件を超える“いいね”を獲得。

子どもと猫 なにしてるのかな……

 動画に映っているのは、マンチカンの女の子「ふに」ちゃん(4歳)と飼い主さんの息子さんです。ふにちゃんと息子さんは、とっても仲良しな様子がかわいいと以前も話題になりました(関連記事)。

 赤ちゃんのころからそばにいるふにちゃんのことが大好きな息子さん。そんな息子さんがある日、寝そべっているふにちゃんの前に座り、なでなでするのかと思ったら……? いきなり両手を床につき、頭を下げてふにちゃんの方にお辞儀をしました。

頭を下げる息子 お辞儀するように頭をふにちゃんに近づけます
見つめ合うふたり 見つめ合うふたり……
再び土下座 もう1回頭を下げて

 ふにちゃんは、寝そべったままで差し出された頭に前足で“ポンポン”と息子さんの頭にさわります。猫ちゃんの方が、人間を“なでなで”しているような“よしよし”と言っているような……?

 一度体を起こした息子さん、今度はさっきよりも深々と頭を下げます。そして、額を床にぺたり……。その姿はまるで猫様に土下座をしているように見えます! 息子さん、なにかしでかしたのでしょうか?

猫がよしよし ふにちゃんが“なでなで”
見事な土下座 土下座しているよう

 息子さんはなにか謝らなければならないようなことをやってしまった訳ではなく、ふにちゃんも「そこへ土下座しろ」と怒っているわけではありません。実は、手が近づくことが苦手なふにちゃんに、どうしたら上手に近づけるかと試行錯誤の上で見つけ出したアプローチ方法なのです。

にらむ猫 ふにちゃん「近うよれ」
頭をなでる猫 息子さん「はは〜」

 頭や顔が近づくことにはガードのゆるいふにちゃんへの、この“近づき方”は大成功。息子さんは、ふにちゃんがさわってくれるのがうれしくて、床に額をくっつけたまま、頭を動かして楽しんでいます。でも……やっぱり土下座に見えちゃいますね!

頭をなでる猫ひき 3年がかりで見つけたアプローチ方法
全体図 やっぱり土下座にしか見えない……

 動画には「ふにちゃんも土下座されたら許すにゃ! だね」「ふにたんのガードもゆるくて微笑ましい」「いい雰囲気ですね」など、ふたりの関係がかわいいといったといったコメントの他にも「私もやるやつやー。親近感! 手からいったら噛まれたりするから」との声も寄せられていました。

 2023年3月に息子さんには弟ができて、すくすくと成長中。ふにちゃんと、2人になった弟たちのにぎやかな様子は、Instagramアカウント(@funi0202)で見られます。

画像提供:ふに(@funi0202)さんペットモデル・インフルエンサー事務所anicas(アニキャス)

(Yuki ブログInstagram

オススメ記事

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る