ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

都会暮らしが合わずパニックになってしまう柴犬のため、新居を手放し田舎へ移住したら…… 激変した姿に感涙

楽しく散歩できるように!

advertisement

 散歩へ出掛けるとパニックになっていたワンコが、田舎へ引っ越し楽しく歩けるようになった動画がInstagramで公開されました。動画は記事執筆時点で約17万再生を突破、愛犬のために移住を決断した飼い主さん夫妻の行動に「涙が出ました」「我が家と同じです」と感動や共感の声が寄せられています。

 2018年ごろ、都会に新築の一戸建てを購入し、柴犬の「かのん」ちゃんを家族としてお迎えした飼い主さん夫妻(@popon_wanko_house)。飼い主さんの愛を受けて大きくなったかのんちゃんですが、散歩に出掛けるとパニックを起こしてしまうようになりました。

都会暮らしの柴犬 都会に新築一戸建てを購入した飼い主さん夫妻
子犬の柴犬 お迎えしたころの柴犬・かのんちゃん
散歩に行けない柴犬 散歩中に歩けなくなって、パニックになってしまうように
パニックの柴犬 いろいろ試すもうまくいかなかったそうです

 次第にリードを見るだけでブルブルと震えてしまうようになったというかのんちゃん。散歩がストレスになっているようで、飼い主さんはいろいろな方法を調べて試し、また何かのきっかけになればと柴犬の子犬「こより」ちゃんをお迎えしますが、改善する様子はなかったといいます。

散歩嫌いの柴犬 柴犬・こよりちゃんも散歩嫌いに

 かのんちゃんだけでなく、こよりちゃんもだんだんと散歩嫌いになってしまい、頭を悩ませていた飼い主さん夫妻。そんなある日、2歳半になったかのんちゃんを田舎へ連れて行くと、なんとビックリするくらい元気に歩く姿を見せてくれたのです……!

 うれしい光景を見た飼い主さん夫妻は、かのんちゃんが散歩中パニックを起こす原因が、都会の住宅密集地での散歩だったからだと確信し、「じゃあ田舎に引っ越せばいいんだ!」と、愛犬のために移住することを決意します。

田舎に行った柴犬 一緒に田舎へ行ったときのこと
楽しそうな柴犬 都会での散歩と違って、ぐんぐん歩くように!

 築4年の家を売り、田舎で新しく家を建てるという大きな決断をした飼い主さん夫妻。夫の通勤時間が30分から1時間に増えてしまうデメリットもありましたが、それでも「わんこたちが楽しく散歩できるなら」と、家族であり“わが子”である愛犬を優先してくれたそうです。

愛犬のために引っ越し すぐに決断して行動する飼い主さん
田舎に移住した柴犬 大変になる部分も理解して田舎へ移住しました

 コメント欄には「感動して涙が出ました」「なんて愛されてるワンコ」「愛を感じます」と、ワンコ思いな夫妻の決断に称賛の声が寄せられたほか、生き生きとしたかのんちゃんの姿に「お散歩が楽しそう」「かわいい」と和む声も上がっています。

散歩する柴犬 楽しく外を歩けるようになった現在のかのんちゃんの姿にうるっとくる……!

 Instagram(@popon_wanko_house)では、新しい家のことや庭にドッグランを作るといったDIYなどの情報を発信。注文住宅に関する情報がメインのYouTubeチャンネル「ぽぽんのわんこハウス」にも、かのんちゃん&こよりちゃんが時々登場しています。

お庭のドッグラン完成!外構の扉をDIYしました!【023】

画像提供:ぽぽんのわんこハウス(@popon_wanko_house)さん

オススメ記事

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る