バスクリン、ジャニーズ起用CM見送り 花王とモスバーガーに続き方針一転…… 「ジャニーズの対応は未だ不十分」と指摘(1/2 ページ)
「SixTONES」の高地優吾さんを起用したCM。
バスクリンは9月14日、ジャニーズ事務所の故ジャニー喜多川氏の性加害問題をめぐる対応を受け、同事務所の所属タレントを起用したCMを見送ると発表しました。アイドルグループ「SixTONES」の高地優吾さんを起用した新CMとみられます。
バスクリンの広報は時事通信の取材に対して、性加害問題を踏まえたジャニーズ事務所との契約について、「故ジャニー喜多川氏の問題。CMの放送中止などは考えていない」と回答した、と9月7日に報じられていました。
しかし、バスクリンは9月14日、公式サイトに「ジャニーズ事務所所属タレントを起用したCMの見送りについて」と題した文章を掲載。冒頭で「この度は、ジャニーズ事務所所属タレントの広告起用に関しまして、ご心配をおかけして、誠に申し訳ございません」と謝罪しました。
性加害問題について「あくまでも故ジャニー喜多川氏(事務所)の問題であり、タレント本人に問題があった訳ではないと考えてはおります」としつつも、「ジャニーズ事務所の対応は未だ不十分である」として、今後予定していたCMを見送ると説明しました。なお、タレント契約については期間満了をもって終了するとしています。
バスクリンは8月22日、入浴剤「きき湯」の発売にともない、高地さんを新たに起用した、新CM新きき湯「温泉ソムリエ#きき湯〜ご」篇を制作したと発表。秋から全国でオンエア開始予定でした。
バスクリンのほかにも、一時はジャニーズ事務所タレントの起用を継続する方針と報じられていた花王とモスフードサービス(モスバーガー)も、一転して起用を見送る方針を示しています。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
- モスバーガー、ジャニーズ起用継続せず 方針一転……広告などは「速やかに撤去」へ
一転した対応となりました。 - ジャニーズの性加害問題への言及が原因か 有名プロデューサーが事務所に契約解除される 元社長は過去に「ジャニーさん大好き」など発言
業界内での「忖度」はいつまで続くのか――。 - ジャニーズ事務所の性加害問題「知っておりました」 音楽系会社の代表“加担”を認め、協業での利益86万円寄付を公表
これまで同社との仕事で得た86万円全額を寄付すると明言しました。 - 「ヒルナンデス!」で道を教えてくれた男性が「丁(てい)字路」と発言 出演者が笑う一幕にネットで批判続出
アルファベットの「T字路」の間違いじゃなく、丁字路も正しい日本語。 - 「ごめん母さん。塩20キロ届く」LINEで謝罪 → お母さんからの返信が「最高」「まじで好きw」と話題に
懐が深すぎ……! - 年賀状に「娘を出産」と書くはずが…… まさかの書き間違いが「おもろすぎるw」「新春早々大笑い出来ました」と話題に
細田守監督の「おおかみこどもの雨と雪」を連想した人も。 - サイゼリヤで請求が4万円? なぜかガーリックトーストを185個食べたことになった伝票が100度見必至
会計自体は普通に食べた分だけで処理されたそうです。さすがに。