初めての出産を迎える柴犬の様子が、YouTubeで紹介されています。動画は記事執筆時点で116万再生を突破、8000件を超える“高評価”が寄せられています。
話題を集めているのは柴犬の「かえで」ちゃん。子犬のときにお迎えして1年半が経過し、ヒート(発情期)を迎えたので交配することになりました。
お相手がいる犬舎までは車での移動。かえでちゃんは久しぶりのドライブにウキウキしています。
お相手は黒柴の「あおい」くんです。あおいくんはイケメンでフレンドリーなワンちゃんで、お見合いはすんなり終了。うまくいっていれば2カ月後に子犬が産まれます。
お見合いから55日後、かえでちゃんのおなかが大きくなってきたため動物病院で検査を受けることに。頭数検査の結果、3匹の子を妊娠していることが分かりました。
妊娠63日目の朝、かえでちゃんに変化が。朝から部屋にこもってじっとしています。しばらく見ていると床を掘り始めるしぐさも。何度も掘っているので出産前の営巣行動だと思われます。
クレートの中での出産は危険なので、木枠の産室へ誘導します。かえでちゃんは、いつもより落ち着きがなく辺りをウロウロ。産室の匂いを嗅いだり、掘って確かめたりして、巣穴だと思って気に入ってくれたみたいです。
眠ったり起きてソワソワしたりを繰り返しますが、陣痛はなかなか起こらず。「今日は産まれないかな」と思っていたら、深夜0時ごろに出産の兆候が。息んだときに静かに破水しました。
しっぽも垂れているので陣痛が起こっているみたい。かえでちゃん自ら巣穴に入り、そのときを待ちます。
呼吸もだいぶ早くなり、頻繁に地面を掘ったり、休憩したりを繰り返します。息みが強くなった次の瞬間、子犬を包んだ膜が。息み続けるとゆっくりと子犬が出てきます。
最後のひと踏ん張りで子犬が誕生。ここからは時間との勝負で、急いで膜を破って呼吸をさせます。
なかなか破れないので、緊急補助をすることに。膜を破くと同時に子犬が動き始めました。呼吸していることを確認し、最初の関門は突破です。
このあと母犬がなめて乾かすのですが、かえでちゃんは初めての出産で動揺していたのでタオルで乾かします。最初に産まれたのは白毛の子犬。柴犬全体で5%しかいない貴重な毛色です。
1匹目が産まれて30分後に2匹目の赤毛の子が誕生しました。かえでちゃんは呼吸を促す前に焦って胎盤を食べ始めてしまったため、人間が手伝うことに。タオルで呼吸を促していると息を吸い込んだので一安心です。
次の子が出てくるまでにインターバルがありそうなので、先に産まれた子たちに授乳をします。産まれて最初に飲む母乳は子犬の免疫を高めるのでとても大事です。
さらに30分後に最後の1匹も誕生。今度は落ち着いていて、呼吸をするまでなめることができました。3匹目の子犬も赤毛の子。みんな無事に産まれてよかったです。
3匹が合流して、授乳の時間。かえでちゃんはすっかりお母さんの貫禄です。とても元気な子犬たち。これからの成長が楽しみです。
この光景を紹介してくれたのは、YouTubeチャンネル「柴犬子犬まみれ」さん。コメント欄には「初めてワンちゃんの出産シーンを見ました」「母親の愛情、動物も人間も変わらないですね」「誰に教わったわけでもないのにすごいなぁ」といった声が寄せられています。
投稿主さんは「柴犬専門犬舎 武蔵照陽荘」を運営しています。YouTubeの他、Instagram(@musashishoyo)やX(Twitter/@kuroshiba_ritsu)でも、柴犬たちの情報を発信しています。
YouTubeの投稿には、かえでちゃんが子犬だったころの姿も。今回誕生した3匹の成長の様子も見ることができます。
画像提供:YouTubeチャンネル「柴犬子犬まみれ」
オススメ記事
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
- MIX犬の成長ビフォーアフター、2年半で…… 劇的な毛並みの変化に「別犬だ」「かわいいから可愛いに進化」と絶賛の声
どっちもかわいい〜! - 大好きなお兄ちゃんの帰省中、うれしい時間に笑顔のワンコ 幼いころから変わらない絆に「次の再会が楽しみですね」と感動の声
また、遊ぼうね。 - 「確かに猛犬に注意だ」「そういう意味だったのか」 いかついワンコの登場かと思いきや→予想外の展開に納得の声続々
ある意味注意! - 大好きなお姉ちゃんと久々に再会した柴犬、ぴったりくっついて…… 喜びあふれる最高の笑顔が220万再生
なんてかわいい子なの……! - 飼い主に「お手」と言われた柴犬が…… 間違えて覚えちゃった技に「お手より難しいことできてる!」とたたえる声
令和の“お手”最新トレンドかも。