advertisement
巨大なレンズで太陽光を集めて木片を燃やす実験動画がYouTubeで11万回を超える再生がされるなど人気です。どんな具合に燃えるんだろうか……?
巨大レンズで太陽光を集めた
動画を公開したのは、さまざまな実験動画を投稿するYouTubeチャンネル「Nate From the Internet」(@NFTI)。以前、アルミ缶を中身が入ったまま溶かしてみた実験動画を投稿した際にも取り上げました。
動画では、Nateさんが用意した巨大なレンズで太陽光を集めていきます。
太陽光は集まっているはずですが、その姿はよく見えません。そこでNateさんは、高密度の蒸気を放出して光を可視化させる「フォグマシン」を使って、太陽光が最も集中したポイントを見つけます。
そのポイントにNateさんが木片をかざすと、1秒も立たずに火が点いて燃え上がってしまいました。こんなにすぐ燃えるんだ……。
鏡やビー玉、ペットボトルなどが反射や屈折によって太陽光を集めて火を起こしてしまう「収れん火災」の危険性を示唆しているようにも見えます。太陽の力を舐めてはいけませんね。
動画引用:「Nate From the Internet」(@NFTI)さん
(物書きモトタキ)
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
- キウイを油で1時間揚げたらどうなる? 黒焦げキウイをパカッと割る調理実験
食感が気になる。 - 銃弾と銃弾、正面から衝突したらどうなるのか 南北戦争で起きたとされる珍事を再現した実験が「興味深い」と話題
緻密な計算で銃弾同士を衝突させました。 - マッシュルームをレジンで固めて半年間放置したら……意外な結末を迎える実験が興味深い
食べられるかは別として、きれい。 - エビを28日間放置した結果…… 見ているだけでニオイが伝わってきそうな実験がゾワゾワする
なんか怖い。