ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

トイレトレーニング完璧なインコ、ゴミ箱に連れて行き「うんち!」と言うと? お行儀よい姿に「賢すぎる!」「お見事です」

賢くてかわいい!

advertisement

 トイレトレーニングが完璧なインコの姿がInstagramに投稿されました。動画は記事執筆時点で26万回以上再生され、4500件以上の“いいね”を獲得しています。

 話題となっているのは、シロハラインコの女の子「アラレ」(2021年3月10日生まれ)ちゃん。朝一番に飼い主さんにゴミ箱の上に連れてきてもらったアラレちゃんは、なんだかモゾモゾ……。

トイレトレーニングが完璧なインコ ゴミ箱の上にやってきたアラレちゃん
もぞもぞするインコ モゾモゾ……

 そして、飼い主さんが「うんち」と声をかけると同じように「うんち!」と繰り返し、次の瞬間……おしりをフリフリして見事うんちをゴミ箱の中へ! とっても賢い姿に感心してしまいます。

 シロハラインコは、自分のテリトリー内ではあまりフンをせず外に出たときに溜めたフンをするキレイ好きな鳥さんです。そのため朝イチのフンは量が多く少し匂うのだとか。

飼い主がうんちと言うと 飼い主「うんち」
ウンチというインコ アラレちゃん「うんちっ」

 大量のフンをその辺にしてしまうと飼い主さんも掃除が大変! そこで、アラレちゃんとトイレトレーニングを始めたそうです。毎日繰り返し、「朝イチはここでうんちするんだよ」と教えてゴミ箱の上に連れてきたところ覚えてくれて、繰り返している内に自分でも「うんちっ!」と言ってするようになったとのこと。かわいいですね……!

 コメント欄には「すごいここまで覚えられるんですね」「うんぴするときおしりふりふりするのかわいい」「賢いいい子ですね」「これなら安心して部屋に放てる」といった声が寄せられています。

お尻フリフリインコ おしりフリフリ
すっきりインコ スッキリ!

 飼い主さんのInstagram(@uru_popo_miru_arare)には、今回紹介したアラレちゃんの姿や、一緒に暮らす白文鳥の「ポポ」くん、マメルリハインコの「ウル」くんと「ミル」くんの日常が投稿されています。個性豊かな4羽の姿に癒やされてみてはいかがでしょう。

画像提供:sawa(@uru_popo_miru_arare)さん

オススメ記事

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る