ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

脱皮中のヤモリ「手袋キレイにとれたよ」 スポッと外れたときの爽快感とドヤ顔がたまらない

きれいに取れたね!

advertisement

  ヤモリが脱皮する姿を捉えた映像がX(Twitter)で話題です。動画は、記事執筆時点で43万件以上表示され、1万1000件以上の“いいね”を獲得。「ドヤ顔がめっちゃカワイイ」「こうやって脱皮していくんですね」と反響を集めています。

 動画に登場するのは、「ソメワケササクレヤモリ」という種類のヤモリ。何やら、左前足をピーン! と前に突き出しています。脱皮しやすいように準備しているのかな?

手を伸ばしてるヤモリ 前足をピーン!
手伸ばして口あけてるヤモリ 大きく口をあけて

 それからヤモリは、突然大きな口をあけて前足の皮をパクッ。人間が手袋を口でくわえながら外そうとしているかのように、器用に皮を引っ張っていきます。

伸ばしてる手みてるヤモリ パクッ
手の皮くわえるヤモリ 手袋を外す準備ができたようです
手の皮のばすヤモリ ぐぬぬぬぬ……

 古くなった皮をみょ〜んと引っ張り続けると、まさに手袋のような皮がスポッとむけました。きれいに取れて気持ち良かったのか、ヤモリは黒目がちなおめめになりうれしそうです。そんなかわいらしい表情にほっこりしていると、なんとヤモリは脱皮した皮をもぐもぐと食べ始めました。自分できちんとお片付けまでするなんて……実に興味深い脱皮シーンです!

 この動画には「た、食べた!!」「“手袋とれたよ”の顔がめちゃかわいい」「なんだこりゃ…可愛い生き物が過ぎますね…」「気持ちいい!何回も観てしまいます」といった反響や、「何だか『スチュワーデス物語』の片平なぎささんを思いました」と、ドラマの名シーンを思い出す人もいたようです。

手の皮すごくのばすヤモリ みょ〜ん
手の皮取れたヤモリ 取れたぁ!

 投稿者である飼い主さんのX(Twitter/@mopmop123456)には、今回登場したヤモリのほかにも、ヘビ、トカゲ、熱帯魚、ワンコ、多肉植物など、さまざまな動物や植物の写真と動画が投稿されています。

手の皮くわえてるヤモリ 「手袋きれいにとれたよ」
皮食べてるヤモリ からのむしゃむしゃ……
ヤモリ真顔 後片付けも完璧

画像提供:mop(@mopmop123456)さん

オススメ記事

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る