ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

校長先生に褒められた自由研究がすごい “サーモンの味を再現”する研究に「天才の所業」「研究論文としての完成度が高すぎる」(1/2 ページ)

コスパ重視なら刺身こんにゃく+わさびしょうゆ。

advertisement

 あるXユーザーの娘さんが作成したという夏休みの自由研究「サーモンの味を再現するには」が注目を集めています。論文構成がしっかりしているうえに、意外な結論を導き出しています。

自由研究「サーモンの味を再現するには」全体 自由研究「サーモンの味を再現するには」
自由研究「サーモンの味を再現するには」1ページ目
自由研究「サーモンの味を再現するには」2ページ目
自由研究「サーモンの味を再現するには」3ページ目

 研究成果をX(Twitter)に投稿したのは慈さん(@AltItk)。「むすめが校内放送で校長先生から褒めてもらった自由研究みて」のコメントとともに写真を投稿しました。

 アボカドとわさびしょうゆでマグロ味になるように、サーモン味に近づく食材はあるのかをテーマにした研究です。成果は紙4枚にまとめられており、仮説を立て、実験方法を考え、データを取り、結論を導き出すとの学術論文の体裁をしっかりと取っています。

 さらに驚きなのは結果です。導き出されたのは「フルーツあんみつの寒天にわさびしょうゆをつけたものが、一番サーモンに近い」との結論。ただし値段も考慮すると、試すなら「刺身こんにゃく」がオススメとの感想まで付け加えられています。

 リプライ欄などには、「これは天才の所業」「これは良い研究」「寒天すっごい試したくなったw」といった反応がありました。なかには、アレルギーなどさまざまな理由で魚介が食べられない人からの感謝の声も寄せられています。

画像提供:慈(@AltItk)さん

高橋ホイコ

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る