ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

「バイト代でウマ娘のLDを買った」という存在しないはずの記憶を持つ者が現れる 証拠映像に「懐かしい」「秋葉原に買いに行った」の声(1/2 ページ)

いかん! タイムパラドックスだ!

advertisement

 アニメ「ウマ娘 プリティーダービー」のレーザーディスク(LD)を購入したことがあるという「存在しない記憶」を表現した映像が、X(旧Twitter)で約1万2000件のいいねを集めるほど話題になっています。

 話題になっているのは、かのぺ(@kn_oekaki)さんによる投稿。パッケージにスペシャルウィークの立ち絵が描かれたアニメ「ウマ娘」のLDを紹介する映像を披露しています。そんなものあったっけ……?

ウマ娘 レーザーディスク 存在しない記憶
存在しないはずのウマ娘レーザーディスク

 レーザーディスクは、1980年代に登場した映像記録媒体。直径30センチの銀色に輝く大きな円盤型をしており、パイオニアによって製造・販売されていました。

 つまりウマ娘は80年代から存在していた……? 超常現象やミステリーの波動が感じられそうですが、これは精巧に作られたパロディアイテム。元ネタとなっているのは90年代後半に発売された「大運動会」というOVAで、レーザーディスク版パッケージをオマージュしています。

 画面比率や品質を調整して、1999年に撮影されたビデオのように表現しており、本当にどこかで掘り起こしてきた映像のように見えますね。

ウマ娘 レーザーディスク 存在しない記憶
よく見るとデッキの横にはVHS版ウマ娘

 Xの投稿には「パラレルワールド」「キャラデザインまで当時の絵柄にしたところがめちゃ好き」「大運動会ですな」といった反応が寄せられ、中には「懐かしいですねぇ〜秋葉原行って買って帰ったな〜」「90年代のウマ娘懐かしいなあ」「24年も経つのか」など存在しない記憶を語る人々も。私たちがいる場所とは違う世界線にも届いているようですね……。

 かのぺさんは以前も「存在しない記憶」と添えて、ウマ娘のLDやVHS、ゲームソフトのパッケージを作り、Xで紹介しています。セイウンスカイをモチーフにした「Sky(serial experiments lainが元ネタ)」は遊んでみたいものです。

動画提供:かのぺ(@kn_oekaki)さん

春山優花里

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

       | 次のページへ
ページトップに戻る