Yahoo!ショッピングで買った割安AirPodsが偽物と判明、出店者とは連絡不能 返金してもらえるのかヤフーに聞いた(1/2 ページ)
諦めずに、まずは問い合わせ窓口へ相談を。
「ネット通販で購入したAirPods Proが偽物だった」という投稿が、X(Twitter)をざわつかせています。被害に遭ったヒデリーヌ(@fugutarou55)さんに詳細を聞きました。
ヒデリーヌさんはYahoo!ショッピングで、ある店舗からAirPods Proを2万5000円で購入。当時の定価よりも5000円ほど安く、最初は満足していたそうです。
その品はiPhoneからAirPods Proとして認識され、普通に連携して使えていましたが、最近になって動作が不調に。片側のバッテリーだけ極端に早く切れたり、通話がすぐに途切れたりと、おかしな挙動が始まったといいます。
怪しく思って分解して調べてみると、中身はネットで紹介されている偽AirPods Proとそっくり。充電ケースが正規品とは金属部分の光沢が異なることもあり、手元にあるのは偽物だと確信したそうです。
当該の販売店はすでにYahoo!ショッピングに存在せず、直接のクレームは不能。このようなケースで購入者はどうすべきか、ヤフーに聞いたところ「到着後トラブルお見舞い制度」の案内がありました。
これは、「偽物や模倣品など異なる商品が届いた」といった不具合やトラブルが発生した際に、50万円を上限として支払金額を保証する仕組み(申請には一定の条件を満たす必要があります)。本来は購入したストアに連絡したうえで申請するものですが、今回のケースでは、まず問い合わせ窓口ページから、詳しい状況を伝えることになります。
なお、ヤフーによると「不正が見受けられたストアについては、利用約款の規定に伴い、契約を解除することがあります」とのこと。ヒデリーヌさんが「やっぱり安物買いは危険だな」と振り返った投稿は、「悪質な商品」「2万5000円もして普通に偽物なのか」「やはりAppleストアで正規品を買うべきか……」と反響を呼んでいます。
画像提供:ヒデリーヌ(@fugutarou55)さん
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.