ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

猫が突然立ち上がり…… 二足歩行の姿にネット騒然「エジプトの壁画かな」「真夜中、ネコ達はみんなこうやって……」

あがめたくなるお姿。

advertisement

 二足歩行している……? 立ち上がった猫ちゃんの姿がX(Twitter)で話題です。ツイートは、記事執筆時点で66万9000件以上の表示数を突破、1万6000件以上の“いいね”を獲得しています。

 なんとも見事な立ち姿を見せているのは、元保護猫の「東(トン)」くん。愛称はトントンくんです。猫ちゃんとは思えないほどシャキッとした姿勢で、しっぽをピーン! と立たせているトントンくん。そのまま2足歩行を始めそうなりりしい姿からは、なんだか高貴なオーラさえ感じます。飼い主さんの投稿文の通り、まさに“エジプトの壁画”のよう!

2足立ち猫ちゃん横から トントンくんのりりしいお姿
トリミング 完全にエジプトの壁画

 ちなみに、そんなトントンくんの視線の先にあるのは羽がついたおもちゃで、写真はトントンくんが遊んでいるときに撮影されたもの。目をキラキラと輝かせ、おもちゃに夢中になっているかわいい表情と、かっこいいポーズのギャップがまたイイ!

 投稿された写真には「バ…バステト神……??」「マイケルジャクソンのスリラー」「カンフーみたいにも見えます」といった、さまざまなものに例える声や、「真夜中、世界中のネコ達はみんなこうやって出掛けている……かもしれない」なんて想像を膨らませる人もいたようです。

 今回、とってもユーモラスな姿を見せてくれたトントンくんですが、実は以前、ごみ収集所で暮らしており、耳と頬に大ケガしていたところを投稿者さんに保護されたという大変な過去があります。

 トントンくんが保護されたのは2023年4月18日。当時はすでに成猫でしたが、体重は3キロ以下でした。保護後、トントンくんは軟膏と飲み薬で治療を行い、体調はすっかり回復。話題になった写真の通り、元気いっぱいに遊びまわれるようになりました。そして投稿者さん宅で4カ月過ごし、8月16日には知人のお家に迎えられたそうです。

 投稿者さんのX(Twitter/@mofgedama)アカウントには、トントンくんを保護したときの様子や、回復後の姿、先住猫の「ちもこさん」「ちーちゃん」「はっちゃん」「ぺーたん」「かんちゃん」の写真や動画も公開されています。

画像提供:ソラネコさんち(@mofgedama)さん

オススメ記事

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る