ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

ウトウトしつつ赤ちゃんのお世話をする母アザラシ 自由気ままな赤ちゃんとのやりとりがかわいい【英】(1/2 ページ)

子育てって大変。

advertisement

 母アザラシが赤ちゃんアザラシの背中をカキカキしてあげる様子が英スランディドノで撮影され、YouTubeに投稿されました。動画は記事執筆時点で2万8000回再生を記録しました。

Seal Pup Gets A Back Scratch From Mom || ViralHog

 岩場でのんびりと過ごすハイイロアザラシの親子。母アザラシは前ヒレの爪で赤ちゃんアザラシの体をカキカキしています。動画の説明欄では「母アザラシが赤ちゃんに愛情を示してごはんを食べるよう促している」と解説されています。赤ちゃんアザラシはまだまだ小さいのでミルクを飲んでいる時期でしょうか。母アザラシは「はやくミルクを飲んで〜」と言いたいのかもしれませんね。

 赤ちゃんアザラシはほかに興味が向いているのか、おなかが空いていないのか、母アザラシがどれだけカキカキしてもミルクを飲もうとはしません。そうこうしているうちに母アザラシはウトウト……。ついに母アザラシは寝てしまい、カキカキする前ヒレの動きも止まってしまいました。

アザラシ親子 ちょっと疲れちゃった母アザラシ

 しかし赤ちゃんアザラシが動いたことを察知してハッと目を覚ました母アザラシは、おそらく無意識にまたカキカキしはじめました。ウトウトしつつも赤ちゃんの動きでハッと目を覚ます親の姿は、子育てをする生き物あるあるかもしれませんね。

 赤ちゃんアザラシは、そのカキカキが気持ちいいのか、母アザラシのカキカキの動きにあわせて自分の前ヒレをパタパタさせはじめました。お母さんのマネをしているみたいでかわいいです。

 そのうち、母アザラシがまたウトウトと眠ってしまいました。すると、赤ちゃんアザラシが「手が止まってるよ!」と言うかのように、身をよじってカキカキの催促をします。よっぽど気持ちがよかったのですね。お母さん、お疲れさまです……!

アザラシ親子 赤ちゃんアザラシ「ちゃんとカキカキして!」

 コメント欄では「かわいすぎて抱きしめたくなる」「こんなにかわいい生き物が厳しい野生の世界で生きているなんて信じられない」「ママはお昼寝したいだけなのにw」などの声が寄せられました。眠くても一生懸命に子育てをする母アザラシと、そんなことは知る由もない赤ちゃんアザラシのやりとりがとってもかわいい動画でした。

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る