ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

女児のハートをワシ掴み かわいい小鳥さんが描かれた豆腐に「天才すぎます…」「うちも真似しよ」(1/2 ページ)

「デコ弁キット」の型を使ったアイデア。

advertisement

 「残り物も些細な可愛さがあれば食べます それが幼稚園児、女子」と、小鳥の模様をつけた冷ややっこを紹介する写真が、X(旧Twitter)で約5万件のいいねを集めるほど話題になっています。

些細な可愛さ 豆腐に小鳥の模様が!

 投稿したのは、6歳の女の子(年長さん)と10カ月の男の子を育てているXユーザー・あゆぇる(@ponpon6151001)さん。模様をつけるというちょっとした工夫で、冷蔵庫に残っていた冷ややっこも食べるようになると言います。

 模様は100円均一ショップで購入した「デコ弁キット」に含まれていた型枠を使ったそうです。型を押して模様をつけるだけなので、時間も手間もかからず、子どもをその気にさせるライフハックには、子育て中の人を中心に大きな反響がありました。

些細な可愛さ 特別な技術も、手間も長い時間も不要

 投稿には、「天才すぎます…」「この『ちょっとしたこと』に気づけるかどうか…なんですよね 素敵なママ!」「こういう遊び心が小さい頃にはめっちゃ嬉しいのよね」など、あゆぇるさんやアイデアを称える声のほか、「食べてくれなくて困ってる人の救世主だよ うちも真似しよってなった! 坊や喜びそう」「鬼才現わる!! 我が家でも是非採用させて頂きます」など、真似したいという声が寄せられていました。

 なかには「探しましたよ!! セリアのデコキット『はんなり』」と、どの「100均」なのかと商品名を特定し、パンナコッタに模様をつけてみた人も。デコ弁に使うハムやチーズなど薄い食材を型抜きするための「デコ弁キット はんなり」ですが、おうちでのご飯やデザートに使う人も増えていくのかもしれませんね。

画像提供:あゆぇる(@ponpon6151001)さん

(谷町邦子 FacebookTwitter

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る