ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

「インボイス制度」に反対するオンライン署名、賛同が50万筆を突破 Change.org日本版で過去最多に(1/2 ページ)

「インボイス制度を考えるフリーランスの会」が発信する署名に50万筆を超える賛同が集まりました。

PC用表示 関連情報
advertisement

 「インボイス制度」に反対するオンライン署名サイト「Change.org」の署名が50万筆を超える賛同を集めました。Change.org日本版開始以来、過去最多の賛同数となっています。

 署名「《#STOPインボイス》多様な働き方とカルチャーを衰退させるインボイス制度に抗議します」は「インボイス制度を考えるフリーランスの会」が発信。2021年11月にスタートし、2023年9月22日に賛同が46万6000筆を超えて、Change.org日本版で過去最多の賛同数を更新しました。

 署名発信者でフリーランサーの小泉なつみさんは、Change.orgに下記のコメントを寄せています。

 「日本一のオンライン署名数。インボイス制度が及ぼす影響の甚大さを考えれば、それも不思議ではないかもしれません。ただ、「STOP!インボイス」署名のすごいところは、インボイス制度に対する社会的認知度も報道も圧倒的に少ない中、非常に複雑怪奇な税制に対してこれだけ多くの市民が『NO!』の声を上げたことだと思います。私は、そこに希望を感じます。この制度の危機感をわかっていない政治とメディアに46万超の声を届けるべく、25日18時半から、官邸まで制度開始前最後のアクションを行います。配信も行いますので、現地で、Youtubeで、X(Twitter)で、一緒に声を上げて、「STOP!インボイス」させたいです。どうぞよろしくお願いいたします」

 これまでChange.org日本版で過去最多の賛同数だったのは、宇都宮けんじさんがコロナ禍での五輪開催に反対して立ち上げた「人々の命と暮らしを守るために、東京五輪の開催中止を求めます」に集まった46万5481筆でした。

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る