advertisement
たいていの料理を箸で食べる、日本人の風習に驚く米国人のリアクションを描いた動画が反響を呼んでいます。確かに、外国の人から見たらびっくりかも……。
動画を公開したのは、バイリンガルやトリリンガルが集う3人組(ケビンさん、かけさん、やまさん)クリエイター集団「Kevin’s English Room」(@KevinsEnglishRoom)。動画は、はじめて日本食を味わう米国人観光者(演:米国育ちで日本在住のケビンさん)と、同席した日本人(演:かけさん)の掛け合いで始まります。
箸づかいをしっかり練習してきた米国人は、「卵焼きくらいの大きさだったらつかめると思う」と得意げ。それでも日本人から「そのひじきみたいな小っちゃいの行ける?」と言われると、「こんな細かな物にも箸を使うんだね」と驚きます。
そして、いざ食べ物に手を付けようとしたとき、さらなる「壁」にぶつかります。みそ汁を食べるため「スープ用のスプーンがない」と店員を呼ぼうとしたところ、日本人は「みそ汁も箸でいくよ」と返答。これに米国人は「日本人はスープも箸でつかめるのか!」と大いに驚くのでした。い、いや、箸で食べるけどそういうことじゃないのよ……。
コメント欄では「言われてみれば何でも箸でいってるわ」「器を持ったり口を付ける文化がないとそうなるよねぇ……」「オチが秀逸」などの反応が聞かれました。Kevin’s English Roomではほかにも、日本と海外のカルチャーギャップや、言語にまつわる動画が人気です。
動画引用:「Kevin’s English Room」(@KevinsEnglishRoom)
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.