ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

ようやく秋かと思ったのに…… 9月末まで「真夏日予報」全国各地で厳しい暑さ続く

いつになったら秋になるんでしょうか。

PC用表示 関連情報
advertisement
Tenki.jp

 カラッとした秋晴れから一転、あす26日以降は再び夏のような暑さが戻るでしょう。9月下旬とは思えない厳しい暑さが10月の初めにかけて続きそうです。

天気

1週目(9月25日〜10月2日)

 きのう24日と、きょう25日は、北海道から関東を中心に秋の空気に覆われて、これまでの暑さがひと段落しました。このまま本格的な秋に季節が進むのを期待したいところですが、あす26日からは、関東も再び残暑が戻りそうです。

 あす26日は北海道や東北を中心に雨が降りそうです。関東は晴れ間がありますが、雲が広がりやすいでしょう。午後は所々で雨が降りそうです。東海や近畿は広く晴れる見込みです。中国、四国、九州は晴れ間があっても雲が広がりやすく、にわか雨の所がありそうです。最高気温は平年を上回る所が多く、東京でも30℃近くまで上がり、厳しい暑さになるでしょう。

 北海道や東北は、27日から28日にかけても雨が降りやすいでしょう。雨脚の強まることもありそうです。関東は、28日にかけて日差しが出て、最高気温は30℃以上の真夏日になるでしょう。29日は雨が降り、30日と10月にかけてすっきりしない見込みです。東海から九州は10月1日にかけて、おおむね晴れる日が続きそうです。最高気温は広く30℃以上で、湿度が高く、蒸し暑いでしょう。

2週目(10月3日〜8日)

 10月3日は全国的に晴れますが、4日は関東や近畿、九州で曇りや雨となるでしょう。5日は北海道から近畿を中心に雨が降りそうです。6日以降も関東はすっきりしないでしょう。最高気温は平年並みの日が多くなり、西日本でも厳しい暑さはようやく落ち着いてきそうです。

天気

 そのような中、9月下旬から10月に入っても注意しなければいけないのが台風です。2019年10月の令和元年東日本台風では関東甲信や東北を中心に記録的な大雨となり、大きな被害をもたらしました。台風の平年の年間発生数は、10月は3.4個と8月や9月と比べると少ない月ですが、まだまだ台風シーズンが続きますので、今後も注意が必要です。

関連リンク

 

おすすめ記事

 

 

 

Copyright (C) 日本気象協会 All Rights Reserved.

ページトップに戻る