ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

欠点だらけでも愛おしい 英国軍の折りたたみ式バイクが「英国面」「カッコイイ」と話題 第2次世界大戦時の骨董品が今も現役で走る(1/2 ページ)

これが日本にあるとは信じられない……!

advertisement

 第2次世界大戦中の英国陸軍が採用した軍用バイクを紹介する動画が、Xで約1万2000件のいいねを集めるほど話題になっています。80年近く経っても走れるのすごい……!

 話題になっているのは、関西で英国の軍用車や装備品を展示する「ミリタリーアンティークス大阪」という私設博物館を運営しているXユーザー・基地司令(@Military_AFV)さんが投稿した動画です。

 紹介しているのは自慢の愛車「エクセルシオール ウェルバイク」。第2次世界大戦中の英国で生まれた小型の折りたたみ式バイクで、主に空挺部隊の行動に合わせて作られ、専用コンテナに収納して、輸送機から空中投下できるようになっています。

photo
折りたたみ式の「エクセルシオール ウェルバイク」
photo
コンテナから出してすぐに組み立てられます

 動画ではコンテナから取り出して走り出す様子を披露。取り出してからたった15秒ほどでバイクが走り出します。

 しかし、このウェルバイクには「タイヤが細く小さくぬかるみに沈む」「最低地上高が低く何も乗り越えられない」など、戦場で使うには欠点も。でも、そういうのも含めて愛おしくなってくるものですよね。

photo
押しながら走行することで……
photo
無事に発進!

 基地司令さんは、この他にもさまざまな英国の軍用車両を「ミリタリーアンティークス大阪」に保有しています。中には本当に実戦で使われた装備もあるそうで、自身のXアカウントや私設博物館の公式アカウントで紹介しています。

画像提供:基地司令@軍用車コレクター(@Military_AFV)さん

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る