ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

食べた後の「スイカの種」から実はできるのか 実際に育ててみた結果に驚きの声(1/2 ページ)

食べてみたい。

advertisement

 食後にゴミとして捨てられがちな「スイカの種」を植えたら新しい実はできるのか。そんな疑問を解決するべく、実際にスイカを育てみたという検証動画が、TikTokに投稿され人気を集めています。

 動画を投稿したのは、観葉植物の通販を手がけるTikiTokアカウント「ブルーミングスケープ」。前回は「スイカの種から芽は出るのか?」を検証していましたが、今回はさらに1歩踏み込んで「スイカの種から実はできるのか?」を検証します。

種の発芽環境を整えます
種の発芽環境を整えます

 最初に栽培用の種を準備します。スイカをパッカーンと割って種を取り出し、切れ込みを入れた後にキッチンペーパーをかぶせて霧吹きで水をかけ、そのままジッパー付きの袋に入れて、段ボール箱の中で1カ月放置します。

 種から芽が出たら鉢に移して、水やりしながら待つこと2カ月半後──。ぐんぐん育って立派な葉やツルが伸びました。黄色い花が咲いたら人工的に授粉を行って、さらなる成長を見守ります。

スイカだ!
スイカだ!

 種を取り出してから4カ月後、スイカはすくすくと育ち、まん丸な実ができていました。カットしてみると中身も赤くておいしそうです。本当にスイカができちゃった……!

小さいながらも食べられる
小さいながらも食べられる

 動画のコメント欄では「味も気になる」「あんな種からまたスイカができるとは!」「すごーい」など多くの感想が寄せられました。

(カナブンさん)

画像引用:ブルーミングスケープ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

       | 次のページへ
ページトップに戻る