ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

シャワーも泡のマッサージも動じない猫 お風呂でお利口さんすぎる姿に「猫ではないのではないかと思うレベル」と称賛の声

なんていい子なんだ……!!

advertisement

 YouTubeチャンネル「マンチカンのアクアちゃん」に、シャンプー中にもかかわらずお利口すぎる猫ちゃんの姿が投稿されました。動画は記事執筆時点で4万5000回以上再生されています。

サムネイル
あわあわバスタイム
シャンプー中の短足猫がお利口すぎた...

 投稿主さんのお家には、24個の芸を習得しているという短足マンチカンの「アクア」ちゃんが暮らしています(関連記事)。

 今日はアクアちゃんのシャンプーの日。「シャンプー」という単語を耳にしていまいち乗り気ではなさそうなアクアちゃんですが、パパとママに促されるともふもふのしっぽをふりふりしながらお風呂場に向かっていきます。

気乗りしてない
いまいち気乗りしない様子のアクアちゃん
マットでごろん
お風呂場のマットが大好きなのだそうです、かわいい

 そしていざシャンプータイム。まずは肛門腺を絞ってから全身をしっかりと濡らし、アクアちゃん用の湯舟にお湯をためていきます。

 全身がぬれても湯舟にお湯がたまっていっても、特に怖がったり怒ったりはしていない様子のアクアちゃん。猫ちゃんの多くは水にぬれること自体を嫌がるので、アクアちゃんの落ち着きっぷりに驚いた人も多いのではないでしょうか。

頑張るぞ
抱っこされる姿がたまらなくキュート
泡ぶろで見上げるアクアちゃん
今日は泡風呂です

 ママさんによると、実はアクアちゃんは湯舟が好きなんだそうです。今日のお風呂は泡風呂にしてもらい、ママさんに優しく全身をマッサージしてもらいつつ抜け毛をおとしてもらいます。そして全身をもこもこの泡で洗ってもらうと気持ちがいいのか、アクアちゃんは怒ることもなくお利口にしています。

そんなに細いんだね
ぬれるとずいぶんと印象が変わりますね
泡でもこもこなアクアちゃん
シャンプー中……

 シャワーを当ててもしっぽやおしり周辺を触っても全く怒らないアクアちゃんの表情を見ていると、パパさんとママさんのことを心から信頼していることが伝わってくるようです。シャンプーを頑張った結果全身がすっかりピカピカになり、余分な毛も抜けてすっきりしたアクアちゃんなのでした。

過去最大級
もちっ
すすぎ
しっかりとすすぎます

 最初から最後までとってもお利口だったアクアちゃんはシャンプーのご褒美として、大好きなちゅるびーをもらえることになったのでした。やったね!

 そしてとってもいい子だったアクアちゃんには「アクアちゃんのシャンプータイム、お疲れ様です。綺麗になったお利口なアクアちゃん。マットにコロンって転がった時、最高に癒された!」、「なんてお利口さんなんでしょ。泣き叫ぶことなく大人しくして。パパとママを信頼してる証拠ですね」といった、たくさんのコメントが寄せられたのでした。

タオルドライ
タオルドライ中もいい子なアクアちゃん
頑張った
頑張りました!

 なお「猫にシャンプーをする必要はない」という説もありますが、投稿主さんは「シャンプーで抜け毛を取りのぞき、毛玉を吐く頻度を減らせること」「ドライヤーのときに外傷や脱毛などの体の異常がないかチェックできること」「体に付着したほこりや汚れの毛繕いによる体内への取り込みを防止できること」「定期的に飼い主同伴かつリードありの状態で散歩に行くこと」「メーカーやトリミングサロンでもシャンプーを勧めているところも多いこと」……そして何より「アクアちゃん自身がシャンプーに対して苦手意識がないこと」から、シャンプーをしているのだそうです。

 投稿主さんはYouTubeチャンネル「マンチカンのアクアちゃん 」とX(Twitter/@aquachan_0215)Instagram(@aqua_0215)TikTok(@aquachan_0215)に、アクアちゃんと過ごす日々の様子を投稿しています。甘えん坊さんなアクアちゃんが気になる人は、遊びに行ってみると良さそうです。

かわいすぎるくっつき虫
くっつき虫なアクアちゃんにお留守番をしてもらうと……?
キャットタワーをプレゼントしてみた

画像提供:YouTubeチャンネル「マンチカンのアクアちゃん

三日月 影狼

オススメ記事

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る