ハロウィーンのコスチュームを着た6歳の女の子が、実物のかぼちゃを見ながら精巧な絵を描く動画がInstagramに投稿され、「マジックにかけられたみたい」と話題になっています。大胆な色使いはまるで“色の魔術師”のよう……!
動画は、Instagramアカウント「みさき画伯【misaki_ artist 】」(@misaki_ artist)に投稿されたもの。6歳の美咲ちゃんが絵を描く様子を、ママが発信しています。
独学で学び、優れた観察力と表現力で絵を描く美咲ちゃんは、過去にも目玉焼きを描く動画が420万再生を突破するなど注目を集めています(関連記事)。
今回の動画は、美咲ちゃんがかぼちゃの絵を描く様子を捉えたもの。ハロウィーンのマントと帽子を身に付けたかわいいコスチューム姿の美咲ちゃんは、大きな緑色のかぼちゃを観察しています。かぼちゃの隣にはおもちゃのジャック・オー・ランタンも置かれています。
美咲ちゃんは、まず鉛筆でかぼちゃの形を下書きした後、オレンジ色でかぼちゃを塗り始めました。その上には茶色でジャック・オ−・ランタンの顔を描いています。
ハロウィーンらしいジャック・オ−・ランタンのかぼちゃにするのかな? と思いきや、美咲ちゃんはオレンジ色の上から大胆に緑色を重ね始めました。
全体を緑色にしたら、次は黒色でかぼちゃの輪郭を描きます。さらに緑色を重ねていくと、かぼちゃらしい深みのある色になりました。続いてかぼちゃのヘタと表面のデコボコや影を足し、実物とそっくりなかぼちゃの絵が完成しました!
迷うことなく次々と色を重ねながら絵を完成させていく姿は、まるで魔法のステッキで絵を描く魔法使いのようです。
動画には、「色のマジックにかけられたようです」「お見事です、迷いのない1色目!どんどんカボチャになっていくのが見ていて楽しいです!」など、美咲ちゃんの絵を称賛する声が寄せられています。
なお、絵を描いた後、画材のかぼちゃをグラタンにして美咲ちゃんが食べる様子も動画で紹介されています。
ヘタの部分をフタにして、かぼちゃを丸ごとグラタンにした贅沢なグラタン! スプーンですくって口に入れると、美咲ちゃんは「おいしい〜!」と感嘆の声をあげたのでした。
美咲ちゃんは、自分が描いた絵が絵本になることを夢見て、日本で絵画発表会を開いたり、海外でポストカードを販売したりと積極的に活動しています。そして、ついに美咲ちゃんの絵本『あなたたちのおなまえは?』が2023年9月21日に発売されました。
6歳で大きな夢をひとつ実現した美咲ちゃん、次はニコモが主催する「第1回YOMO絵本大賞」にチャレンジするそうです。今後のさらなる活躍が楽しみですね!
「みさき画伯【misaki_ artist 】」(@misaki_ artist)では、この他にも美咲ちゃんが絵を描く様子や、絵に関する活動の様子が公開されています。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.