ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

ガストのオーダー端末に“すかいらーくの財務情報”が表示される→「株主向けサービス?」と話題 真相を聞いた(1/2 ページ)

本当に株主向けサービスだったらすごいけど……?

advertisement

 「ガストで注文に使うタブレット端末から、運営元のすかいらーくホールディングスの財務情報を閲覧できた」という投稿が、X(Twitter)で注目を集めています。なにその新機能(?)。

ガスト ガストのタブレット端末から財務情報を閲覧できる……?/画像はすかいらーくグループ採用サイトから

 投稿主のshao(@shao1555)さんは、ある操作により画面が変化した端末の写真を紹介。そこにはメニューでなく、すかいらーくホールディングスの業績ハイライトページが表示されています。

ガスト 普通にタブレットのブラウザで閲覧してるみたいだけど、「当店ではソフトクリームを〜」の注意書きは確かにオーダー用端末/画像提供:shao(@shao1555)さん

 この現象は、「もしや株主向けサービスなのでは」と話題に。「個人株主を呼び込むうえで意外と有効なのかもしれない」「いっそ株の注文ボタンを付けてほしい」「株券をネコのロボに持ってきてもらおう」などと、さまざまな想像を呼びました。

 財務情報の表示は、何かしらの意図があっての仕様なのでしょうか。ねとらぼ編集部がすかいらーくホールディングスに問い合わせたところ、「ある画面から当社のサイトに遷移することが可能な状態となっておりました。今回の件を受け、現在システム改修を進めております」との回答がありました。つまり、単にシステムが想定外の挙動をしていたとのことです。

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る