“エレベーターの中にオフィスがある”、不思議すぎる建物を訪問したYouTube動画が注目を集めています。
YouTuberの「Tom Scott(@TomScottGo)」が、1939年に建設されたチェコの高層ビル「バチャ・スカイクレーパー」を紹介しました。こちらのビルの極めてユニークな特徴が、エレベーターのようにオフィス自体が上下する機能を搭載していること。各階の移動をスムーズにするために、極限まで効率化した結果、このようなビルになったのではないかと考えられています。
オフィスは単に「移動する箱」ではなく、空調設備や水道などもしっかり装備。実用性が考慮された造りになっています。窓からの景色はまさに“エレベーター”なので、地上から上空へと変化する景色を楽しめます。
かなり独創的なビルですが、オーナーでチェコの靴メーカー「バチャ」(Bata)の創業者であるヤン・アントニーン・バチャ氏は、建設当時、世界大戦の影響で避難していたため、残念ながらこの移動式オフィスが実際の業務で使われることはなかったのだそうです。現在は、歴史的な建物として観光スポットになっています。
YouTubeのコメント欄には「非常に独創的」「これは興味深いビルだ」「『オフィスに来て』と言われたら、オフィスごと行けるのか」など、奇抜なオフィスに対して好奇心をかき立てられた人たちからの声が寄せられています。
実用性があるかどうかは不明ですが、移動時間を少しでも効率化したい人は、こんなオフィスで働いてみたいと思うかもしれません。
「Tom Scott」は、他にもカリフォルニア州の回転する家など、奇妙で楽しいスポットを訪問する動画を公開。どれも不思議な土地や場所ばかりで、時間を忘れて楽しめます。
画像はYouTubeチャンネル「Tom Scott」より
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
- 上から見ると「バーガーキング駅」 バーガーが出荷されそうな建物が発見され話題に
駅なのかバーガーキングなのか。 - 室町時代の武将の邸宅をリアルに再現したジオラマに驚きの声 「タイムスリップしてドローンで撮ってきたみたい」
「洛中洛外図」を参考に、約1カ月半かけて立体化した力作。作者に詳細を聞きました。 - ランボルギーニを巨大シュレッダーで粉砕! 大富豪YouTuberの実験が豪快すぎて変な笑い出る
スケールがでかくて常人には理解できない……。 - 東京・上野の「ツタと木に包まれた廃校」旧下谷小学校を見学したら、存在しない思い出がよみがえってきた
取り壊し予定の校舎……その内部を見学してきました! - 「写ルンです」の写真がバグで“130万年後の世界”に…… 廃墟が未来に見えてくるカメラロール画像が面白い
廃墟写真との相性が良すぎる。