ニュース
衣類に張りついた「くっつきむし」は“アレ”を使うと超簡単に取れる SNSで「もっと早く知りたかった」「マジで役に立つ!」の声(1/2 ページ)
気持ちいいくらいポロポロ取れる。
advertisement
草むらに入ったときなどに衣類にくっついてしまう「くっつきむし(ひっつきむし)」をあっという間に取り除く方法がSNS上で話題となり、執筆時点で3.5万件以上のいいねを集めています。
「くっつきむし」とは衣類にくっつきやすい草の実の俗称でさまざまな種類がありますが、いまゆさん(@imayu317)の投稿で紹介されているのは、アレチヌスビトハギと思われる、小さな葉が連なったような形のものの取り方。使い捨ての不織布マスクで服をこすると、気持ちいいくらい簡単に衣類からはがれていきます。
この投稿に、SNS上では「すごい裏技!?」「これは本当に役立つ!」などの驚きの声続出。今までどうしていいか分からず苦労していた人が多いようで、「これが全身にくっついて、ガムテープと手で取るのに1時間かかった」「コロコロで全然取れなくて泣いていた」といった声も見られます。こういうの、もっと早く知りたかったなあ……。
ちなみに「ウエットティッシュやマイクロファイバータオルでも同様にきれいに取れる」という情報もチラホラ。覚えておくと、くっつきむしで困った際に役立つかもしれません。
制作協力:いまゆさん(@imayu317)
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
本記事は制作段階でChatGPT等の生成系AIサービスを利用していますが、文責は編集部に帰属します。
関連記事
- 「田舎のすべり台ナメてた……」 過酷すぎるローラーすべり台が「田舎の遊具あるある」と話題に
予想外の角度から来る恐怖。 - 「歯磨きを絞っておくと蚊がとれる」という謎の情報がTwitterで拡散→アース製薬「科学的根拠はない」
怪しい“お役立ち情報”には注意です。 - 「エアコンの嫌なニオイが完全に消えた」 “窓全開、16度で1時間つけっぱなし”で本当にニオイが取れる理由
自分で簡単にできる。 - これが天才の発想か かまぼこ屋さんのエアコンが「思った以上にかまぼこ」と話題に
想像以上のかまぼこ感でした。