ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

「BreakingDown」出場の元プロボクサー、小学生娘が“髪のブリーチ”許されず憤慨 「ブラック校則ですよね?」「警察に相談しようかな」(1/2 ページ)

「先生方も教育委員会の方も話にならない」

advertisement

 格闘技イベント「BreakingDown」に出場した元プロボクサーでYouTuberのアドリブまさおさんが10月3日にX(Twitter)を更新。小学生の娘が“髪のブリーチ”を注意されたことを明かし、「これってブラック校則ですよね」と疑問視しています。

「BreakingDown」に出場した元プロボクサーのアドリブまさお
アドリブまさおさん(画像はアドリブまさおInstagramから)

 「小学校の校則って大丈夫ですか?」と切り出し、茶髪ロングのヘアスタイルをした娘のソロショットを公開したまさおさん。「髪を染めてはいけないらしいので ブリーチして、ブリーチしてはいけないと校則に無いのに指導され では、ヘアーエクステンションならいいですよね? と確認したら『お父さん屁理屈言わないでください』って」と娘の髪をめぐって学校側ともめていることを伝えています。

 まさおさんは、「先生方も教育委員会の方も話にならないのでもう警察に相談しようかな これってブラック校則ですよね?」と苦言。

 また翌日の投稿では“左右違う色の靴下”を履いた娘の写真を添えて、「いじめの原因になるので靴下変な履き方辞めてくださいってNANDE? NANDE?」と新たに指導を受けたことを明かし、「靴下、左右色違いで履いて、いじめの原因になりますか?」「こんなのちゃんちゃらおかしい」「自分はそうは思いません」と疑問を呈しています。

 まさおさんは5日の投稿でも、「日本1著名な教育評論家目指そうかな 歴史は得意なはずだし僕にしかできない闘いがここにある」「モンスター化している教育現場の方々に物申していく必要がある」と強気な姿勢を貫いていました。

 まさおさんは茨城県在住。娘がどういった学校に通っているかは定かではありませんが、文部科学省は2021年6月に「校則の見直し等に関する取組事例について」という文書を全国の教育委員会へ示しており、2022年3月には東京都教育委員会が、高校を中心とする都立校などで「生来の髪を一律に黒色に染色」するなどの規制を全廃しています。

「BreakingDown」に出場した元プロボクサーのアドリブまさお
格闘技イベント「BreakingDown」に出場したまさおさん(画像はアドリブまさおInstagramから)
       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る