advertisement
小屋の柱を使って驚きの行動をとるクマの姿がYouTubeに投稿されました。
「Young Bear Scratches Its Back on Pole || ViralHog」
投稿されたのは、米ワシントン州にある家畜小屋のトレイルカメラが捉えた映像。画面右端に映っているのは、若いツキノワグマです。この小屋は現在使われておらず、家畜は1匹もいませんでした。
どうやらクマは、マーキングのためといわれている「背こすり」をしにやって来たようです。後ろ足で立ち、飛び上がるようにしながら小屋の柱を見定めていました。
何度か触れて、良い太さと固さがあると判断したのか、体の向きを変えて背中を当てるクマ。そしてそのまま、ズリズリと何度も背中をこすり始めます。
マーキングの目的だけでなく、かゆみの解消や毛繕いのために行うこともあるというこの動き。この小屋の柱は具合が良かったのか、クマは長い時間をかけて気持ち良さそうに背をこすりつけ続けていました。その姿は「あ〜そこそこ!」とつぶやく人間のよう……。どこかチャーミングなクマの動きに見入ってしまう動画でした。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.