ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

柴犬が「そっちには行かぬ!」と断固拒否する理由は…… 雨上がりの散歩にひそむ拒否柴スイッチに「きれい好きなのね」の声

怒るグルル声がまたかわいい。

PC用表示 関連情報
advertisement

 散歩中に拒否柴を発動するワンコの動画がInstagramに投稿され、「意思が固いのね」「嫌がる仕草がまた可愛いすぎです笑」と話題になっています。投稿は記事執筆時点で4万7000回以上再生、5400件を超える“いいね”を獲得。

 動画に登場するのは、柴犬の男の子「豆助座衛門」くん(9歳)です。豆助座衛門くんは、大好きな人の訪問を全力で歓迎するあまり体当たりしちゃう姿が以前も話題となりました(関連記事)

ストップ 急にストップした豆助座衛門くん

 雨が上がったある日、飼い主さんと散歩を楽しんでいた豆助座衛門くん。ある場所まで来ると、急にストップしてしまいました。「行こう」とリードを引いてうながす飼い主さんに小さく「グルル」とうなると、そのリードに前足をかけまるで「やめてよ」と言っているよう……。

行かない 「ここから先はイヤです!」
やめて 「やめてよ」
こっち見る犬 「行かないって言ってるでしょ」

 見たところ、豆助座衛門くんの前方には他のワンちゃんや動物の姿もなく、嫌がりそうなものが見当たりません。一体なぜ豆助座衛門くんは、これ以上前に進みたくないのでしょうか……?

 その後も「行くよ」と声をかける飼い主さんに、うなったり何度もリードに足をかけたりしながら抵抗を続ける豆助座衛門くん。「絶対に行かない」と主張をし続けます。

ほんとやめて 「ほんとやめて」

 その頑固さに飼い主さんも思わず笑ってしまいながら、「行くよこっち」と再度うながしてリードを引くと、ついに豆助座衛門くんはキレてしまい、飼い主さんと自分をつなぐリードに怒りをぶつけ始めました。「これがあるから言うことを聞かなきゃいけないんだな!」とでも言いたそうに、リードにかみつきます。

キレる柴犬 ついに怒った豆助座衛門くん
リードかむ リードに怒りをぶつけます

 そんな態度に飼い主さんからは「あーあ」とあきれた声が聞こえてきて……「じゃあ向こう行こう、ハイ」と折れると、それを聞いた豆助座衛門くんは素直にUターン。何事もなかったようにスタスタと散歩の続きを始めました。

 実は、豆助座衛門くんがストップした先にあったのは、ただの草むらです。飼い主さんが言うには「豆ちゃんはキレイ好きだから濡れた土の道には行きません」とのこと……。それにしても意思が固い豆助座衛門くんなのでした!

だって…… だって……足が汚れるでござる
Uターン犬 飼い主さんが折れました

 雨の日は大好きな石ころ遊びも鼻が濡れるからしないという豆助座衛門くん。動画には「豆ちゃん、汚れ知らずでござるねぇ」「綺麗好きですな」というコメントの他に、「こんな声も出すんですね」「ドナルドさん降臨! かわいい」など、怒っているときの声がドナルドダックのようで面白いといった声が寄せられています。

すたこら スタスタ……

 そんな感情表現豊かな豆助座衛門くんの楽しい毎日は、飼い主さんのInstagram(@mamesukezaemon)のほか、YouTubeチャンネル「豆柴豆助座衛門でござる」とX(Twitter)(@mamesukezaemon)、TikTok(@mamesukezaemon)、LINE VOOM「14キロの豆柴 豆助座衛門でござる」で公開中です。

毎日ぐーたら…それが豆

画像提供:豆助座衛門でござる(@mamesukezaemon)さん/ペットインフルエンサー事務所anicas(アニキャス)

(Yuki ブログInstagram

オススメ記事

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る