ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

甘えん坊な兄猫とマイペースな弟猫 2匹の猫とのほのぼのした暮らしを描いた電子書籍『くろもとぽんず』がほっこり優しい(1/2 ページ)

猫ちゃんの体温が伝わってくるような気がします。

advertisement
※本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

 2匹の猫ちゃんとの暮らしを描いたIn.S_そーいさんのコミックエッセイ電子書籍『くろもとぽんず 〜うちの猫がかわいすぎる!〜』が、9月25日にKADOKAWAから発売されました。価格は990円。

くろもとぽんず
『くろもとぽんず』表紙

 登場するのは甘えん坊で繊細な兄「くろも」ちゃんと、おおらかでマイペースな弟「ぽんず」くん。2匹との出会いや個性の違いなどが、フルカラーのやさしいタッチで描かれています。

 収録されているのはSNSで反響が大きかった話や、お気に入りのストーリー、ここでしか読めない描き下ろしなど。腕枕がうれしくてゴロゴロが止まらなかったり、あざとく「かわいいでしょ?」アピールをしたり、思わずクスっと笑ってしまうエピソードが満載です。

くろもとぽんず
ぶるるるが止まらない
くろもとぽんず
何年ぶりの再会ですか?
くろもとぽんず
かわいいアピールも忘れません
くろもとぽんず
虹の橋を渡ったぽんずくん おやつもおもちゃもいっぱいだね

 ねとらぼではエピソードの一部を試し読みとして紹介します。また、書籍の発売や内容について作者のIn.S_そーいさんに話を聞きました。

『くろもとぽんず』試し読み

くろもとぽんず
奥ゆかしいくろもちゃん
くろもとぽんず
尊い

 奥ゆかしいくろもちゃんは、お膝に乗るまでに時間がかかります。テーブルから前足を伸ばして、飼い主さんのお顔をチラリ。なんとかお膝におさまることができました。

くろもとぽんず
やめさせてくれないくろもちゃん

 夫のあきたろさんはくろもちゃんと大の仲良し。じゃれ合っているときはいいのですが、途中でやめさせてくれません。ナデナデの手を止めると、こちらをチラ見してくるくろもちゃん。エンドレスナデナデが続きます。

くろもとぽんず
2週間ぶりにくろもちゃんと再会

 2週間ほど実家に帰省していた飼い主さんは、くろもちゃんとの再会を前に葛藤。「さみしかったよ〜と飛びついてくる?」「まさか忘れられてないよね?」と心が揺れ動きます。いざ再会してみると、時が止まってしまったくろもちゃん。少しすると恐る恐る近づいてきてくれました。

作者 In.S_そーいさんへのインタビュー

――― 書籍化が決まったときの心境を教えてください

 いつか今まで描いたものをまとめたい思いがあったので、夢がかなったようでとてもうれしかったです。

――― 書籍に込めた思いや見どころ、おすすめしたい部分などがあればお願いします

 くろもとぽんずの幸せでドタバタの日々にほっこりしてもらえたらうれしいです。

 そして幸せだった分いつか訪れるつらいお別れについても描いているので、猫ちゃんとの暮らしのかわいいだけじゃない部分も伝えられたら、と思っています。

――― 書籍化をすることで、2匹のお迎え当時から振り返られていますが、改めてくろもちゃんとぽんずくんへの思いをお聞かせください

 くろもちゃんもぽんずくんも時間が経てばたつほど出会えたことが奇跡に思えて、いとおしさが増していくばかりです。今回改めて出会いから振り返ってお話を描いたことで、より一層その思いが強くなりました。

――― 現在は新たに「おしお」ちゃん(※)を迎えられていますが、2人と2匹の新生活はいかがでしょうか
※2023年夏ごろに当時生後4カ月の保護猫おしおちゃんを、譲渡会にてお迎えしています

 くろもちゃんとおしおちゃんはすごくゆっくりと距離を縮めているところです。先日初めてお互いにペロペロし合っているのを見かけて大歓喜しました。

 おしおちゃんはまだ5カ月のやんちゃ盛りなので家族一同振り回されています。とても楽しい日々を送っています。

――― 最後に、読者へのメッセージをお願いします

 いつも見て応援してくださる読者のみなさまのおかげでこうして電子書籍化することができました。本当にありがとうございます。

 拙い部分もたくさんありますが、楽しんでもらえるよう思いをぎゅうぎゅうにつめた一冊なので、楽しんでもらえたらうれしいです!

(了)

 In.S_そーいさんは、Instagram(@in.s_soi)やX(Twitter/@In_s_soi)で猫漫画を発信中。猫ちゃんたちのかわいらしい動画も見ることができます。

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る