ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

天国にいる愛犬のペンダントを新宿で紛失→奇跡を信じSNSで呼びかけた結果…… 善意のリレーが予想外の展開と感動を呼ぶ

世の中捨てたもんじゃない。

PC用表示 関連情報
advertisement

 今は天国にいる愛犬の写真で作られた大切なペンダント。外出先で紛失してしまったためSNSで呼びかけたところ、善意のリレーによって無事見つかったエピソードがX(Twitter)で感動を呼んでいます。

 投稿者ははぐれ&けやき(@e_hagure)さん。2020年1月に天国へと旅立った愛犬「けやき」さんの写真で友人が作ってくれたペンダントをつけて新宿駅付近に出掛けていましたが、帰宅後紛失していることに気付きました。

けやきさんのペンダント
けやきさんのペンダント
けやきさんのペンダント
けやきさんのペンダント

 東京都内、特に都心でのアクセサリー紛失は見つからないケースが多いものの、飼い主さんは奇跡を信じXに紛失についてと「見つけた方がいたら連絡がほしい」とポスト。

 「このペンダントは、けやきが元気だった頃にTwitterのお友だちからサプライズプレゼントしてもらった手作り品です。けやきを亡くしてからは、外出時に必ず付けていた宝物でした」「けやきをもう一度失ったようなショックはもとより、せっかく作ってくださった方にも申し訳なくて、ぜひ見つけたいと思っています」と投稿しました。

 すると、またたくまに拡散され843万件表示、5万件以上のいいねを記録(記事執筆時点)。飼い主さんの元にけやきさんを戻してあげたい、とたくさんの善意の声が集まったのです。

 並行して飼い主さんは行ったお店や乗った電車路線の落とし物センターに問い合わせましたが、残念ながら見つかりませんでした。そして、投稿から4日が経過。やっぱり見つけるのは困難なのか、とあきらめかけたとき……。なんと「ペンダントを見つけた」という連絡がXのダイレクトメールで入ったのです!

 発見した人は歩行中、歩道の柵に引っかけられていたペンダントを見つけ一度は通り過ぎたものの、拡散されていたポストをXで確認。けやきさんのもので間違いないと確信し、確保。飼い主さんに連絡をくれたのでした。

 この報告を受け、飼い主さんは「Twitterでたくさん拡散していただいたおかげです! 本当にありがとうございました! まだ信じられない思いです…。」と感謝の思いを吐露。多くの人が「見つかってほしい」と願って拡散した結果、善意がつながり発見となりました。

 その後無事ペンダントは無傷で飼い主さんの手元へ。「最初に拾って手すりに掛けてくださった方、そしてそれを見つけて連絡してくださった方、Twitterで拡散してくださった方、すべての人にお礼を言わせてください。本当にありがとうございました! けやき、帰ってきてます」と報告され、「けやきちゃん無事に飼い主様と再会できてよかったね」「良かったです いつまでも大切に」「色々な奇跡と優しさに包まれて戻って来て本当に良かったです♪」「本当に良かったですねー奇跡! 絆!」など安堵と感動の声が寄せられました。

 ちなみに後日談として、飼い主さんには「最初に見つけて道の端に寄せておいた」という人からもDMが来たとのこと。歩道の真ん中に落ちていたので、踏まれたり蹴られたりしないように、と道の端に置いてくれたのだとか。その後、別の人が見つけて分かりやすいように柵に引っかけてくれたおかげで、発見者に見つけてもらうきっかけとなったようです。3人の善意のリレーにも心があたたかくなります。

 また飼い主さんによると、一連のポストのリプライ、DM、引用にはネガティブなもの、非難めいたものはひとつも見られなかったとのこと。全てが飼い主さんとけやきさんを気づかうメッセージで感動したのだとか。

 そしてさらに、ペンダントが見つかる前に3人から「新しくペンダントやストラップを作りました」「これから作ります」という連絡も来たそうで、予想外の展開を呼ぶけやきさんに驚いたそうです。その報告についた「わらしべけやき」というリプライにとても納得したと語ってくれました。

 「けやきさんが無事に飼い主さんのもとに帰れますように」と沢山の人が願い行動した結果、無事にけやきさんは戻ってくることができました。飼い主さんとの絆、そして人々の善意に心あたたまり、感動するエピソードでした。

 飼い主さんのX(@e_hagure)アカウントとInstagram(@keyanko1103)アカウントには、けやきさんとのあたたかな思い出が投稿されています。

画像提供:はぐれ&けやき(@e_hagure)さん

オススメ記事

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る