ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

生後3カ月で“余命3カ月”と宣告された超大型犬が2歳に……! 獣医師も驚く奇跡に笑顔と感動があふれてる

大きくなったね!

PC用表示 関連情報
advertisement

 余命3カ月の宣告を受けたワンコが大きく成長した姿がYouTubeチャンネル「Fajal Dog ファジャルドッグ Animal アニマル」に投稿され、「これからも1日1日の成長が楽しみだよ」「大きくたくましくなりましたね、うれしいです」とよろこびと応援の声が寄せられています。

サムネ 生後3カ月で余命宣告を受けたワンコが2歳を迎えました
奇跡をもう一度! 超大型犬グレートデンのアルファ!

 話題となっているのは、グレートデンの「アルファ」くんです。グレートデンは超大型の犬種で、成犬になると体重は、雄で54〜90キロにもなります。

 アルファくんは、2021年8月に生まれた男の子。飼い主さんのお家にやって来た生後3カ月のころに、先天性疾患(巨大食道症)が見つかり、「余命3カ月」と宣告されました。

余命3カ月 2021年12月5日に余命3カ月の宣告を受けました

 「巨大食道症」は、口に入れたものを胃に到達する前に吐き戻してしまうため、水分さえ取るのが困難になる疾患です。

 痩せ細っていたアルファくんに飼い主さんは、なるべく吐き戻さないような体勢を取れる特製の椅子を作ったり、嘔吐したもので誤嚥性肺炎を起こさないように縦に抱っこしたり……。献身的なお世話を続け、奇跡的に1歳を迎えた日のことは以前も話題になりました(関連記事)。

特製の椅子 特製の椅子を作ってあげたけど、壊されてしまいました
嘔吐対策 嘔吐したときの誤嚥防止対策はママの抱っこ
1歳の奇跡 1歳を迎えた日に“奇跡の子”と言われました

 奇跡の1歳を迎えてからさらに1年……。2歳の誕生日の3日前に定期検診で動物病院を訪れたアルファくん。約2年前の痩せ細った体つきからは想像できないほど大きく立派に成長しました! 体重も順調に増えて45.75キロと雄の成犬の標準体重まであと少しです。

現在、動物病院 もうすぐ2歳の姿です
過去の動物病院 約2年前……ずいぶん大きくなりました!

 ママさんが「あと3日で2歳です」と獣医師さんに話すと、「そうですね、スヌーピーと同じ誕生日。うちの親父と一緒です」と返す診察室にはおだやかな笑い声が……。成犬になれただけでなく成長していることに、アルファくんに関わってきたみんながうれしそう!

45.75キロ 体重は45キロを超えています

 2023年8月10日、アルファくんは2歳を迎えることができました。疾患は治ったわけではなく、今も吐き戻しは続いていて、気圧の変化が体調に悪影響を与えることも……。

 それでも、「明日が来るかどうか分からない」状況からは脱したアルファくん。これからも優しい飼い主さんと獣医師さんたちのもとで、もっともっと大きく成長して長生きしてほしいと願わずにはいられません。

冗談を言う先生 優しく話しかける獣医師さん
誰も思ってなかった 診察室に笑いがあふれるなんて……

 ママさんは、アルファくんが短命だと思っていたので“しつけを怠ってきたこと”が目下の悩みだと笑えるようになりました。そんなアルファくんの元気な姿は、YouTubeチャンネル「Fajal Dog ファジャルドッグ Animal アニマル」Instagram(@fajaldog)で公開しています。

幸せそうなグレートデンの子犬 長い時間を飼い主さん家族と幸せに過ごせますように
【超大型犬】僕には出来ない事がある!グレートデン子犬
【大型犬5匹】多頭飼いの躾が出来てない!? と言われたので検証します!グレートデン子犬
【ご報告】飼い主が涙…超大型犬アルファに届いたプレゼント!グレートデン子犬

画像提供:YouTubeチャンネル「Fajal Dog ファジャルドッグ Animal アニマル」

(Yuki ブログInstagram

オススメ記事

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る