ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

「本当に和風ツナマヨの味だ!」 コンビニ風おにぎりの再現レシピがおいしすぎて無限に作っちゃいそう(1/2 ページ)

これ持って遠足行きたい。

advertisement

 コンビニの和風ツナマヨおにぎりを再現するレシピが、X(Twitter)で「やばいめちゃおいしい」と話題になっています。うわぁーー、食べたい、食べたい、食べたすぎるってことで、早速作ってみました。

和風ツナマヨおにぎり・完成 コンビニ風和風ツナマヨおにぎり、作ってみた!

 この価値あるレシピを教えてくれたのは、料理研究家の五十嵐ゆかりさん(@igarashi_yukari)。用意する材料は、お米、水、みりん、しょうゆ、白だし、ツナ缶、マヨネーズ、のり、塩です。

水と米 研いだ米1合を、170ccの水に浸します
しょうゆ・白だし・みりん 調味料を加えて炊きます

 まずお米1合を研いで、170ccのお水に30分浸しておきます。その後、みりん大さじ1杯、しょうゆ・白だしを各大さじ1/2杯加えて混ぜ、普通に炊きます。すると、いい感じの茶色いご飯が! つまみ食いしてみると、この時点ですでにおいしいです。

和風ツナマヨおにぎり・ご飯を炊いたところ この時点ですでにうまい

 そして、別途、ツナマヨを作っておきます。油を切ったツナ缶に、大さじ2杯のマヨネーズと、小さじ1/4杯のしょうゆを加えて混ぜます。

和風ツナマヨおにぎり・ツナマヨを作るところ マヨネーズとしょうゆを混ぜます

 ご飯を4等分してラップに広げます。そのうえにツナマヨを乗せて握ります。それをのりでくるむのですが、表面に塩を振ってから巻くと、味がパキッと引き締まっておいしくなります。

和風ツナマヨおにぎり・ラップにご飯とツナをのせたところ ラップに包んで握れば……

 お皿に並べてみると……、「いやぁーーー、もう、ぬぁーーんだこれは!」と心は大興奮。めちゃくちゃおいしそうにできました。自分って料理の天才だなって思えます。本当は五十嵐ゆかりさんがエラいのに。

和風ツナマヨおにぎり・完成 うわぁ、おいしそそそそぅぅぅ

 完成した自家製和風ツナマヨおにぎりは、1個あたり100グラム弱。コンビニおにぎりは会社によって異なりますがだいたい120グラム前後なので、それよりもちょっと小さめです。では、さっそく食べてみましょう。いただきまーす!

和風ツナマヨおにぎり・断面 ツナ、たっぷり!

 おおおお。来てます。来てます。そうこれ、これですよ。本当にコンビニの和風ツナマヨおにぎりの味ですぅぅぅ。三大コンビニのなかではセブン-イレブン寄りかなと思いました。甘味が強く、上品。白だしのカツオの香りがツナを引き立てています。

 そして何よりうれしいのはツナの量です。半分に割ってみると、いっぱい入ってるんですーーー! 食感もしっかり楽しめます。コンビニのようには滑らかにできない分、存在感がすごくあります。こういう和風ツナマヨおにぎりも嫌いじゃないぞ……。っていうか、大好きだーー!

 家族にも食べてもらったところ「とてもおいしい」と喜んでくれました。本当に万人が好きな味ですね。買えばいい説もありますが、自分で握ったおにぎりはまた格別。試してみる価値はありますぞっ!

高橋ホイコ

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る