ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

外でその名前呼んで平気!? ハンドルネームが個性的な人と会う時の漫画が話題(1/2 ページ)

画面上で見てる分には良いんだけれども……。

advertisement
※本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

 ネット上で仲良くなった相手と会う時、相手の名前がちょっと口に出しづらい名前のときに気をつけたいことを描いた漫画に、読者から「確認大事!」「やったわこれ」などの声が寄せられています。

コミックエッセイ ハンドルネーム オフ会
そのハンドルネーム、声に出して読めますか

 あるネット上の知り合いと初めて会うことになった、作者の福田ナオ(@fukku7010gmail1)さん。相手のハンドルネーム(HN)しか知らず、本名は知りません。そしてHNはよりにもよって「犬畜生」さん! 本人がそう名乗っているので問題ないのですが、あまり人に向かって放って良い言葉ではないですよね……。

 お店の前に立っている人がいたので、犬畜生さんかと思って声をかけようと思った瞬間、足が止まりました。もしも別人だった場合、突然見知らぬ相手から「犬畜生さんですか?」なんて、失礼な呼びかけをされたらどう思われてしまうか……。

コミックエッセイ ハンドルネーム オフ会

 困っていたところ、犬畜生さん本人から「やっぱり先に店内入りました」と連絡が! 大惨事をまぬがれたのでした。あぶねー!!

 今回みたいな現実社会で口にしにくい言葉だったり、漢字が難しくて読めないなど、インターネット上の知り合いと実際に会う時に呼び方に困ることはけっこうあるようです。名前の付け方には気をつけよう!

 漫画には「確認大事!」「やったわこれ」「呼びやすい名前にしといて良かったと心から思った」などの反応が寄せられています。

 作者は漫画家の福田ナオ(@fukku7010gmail1)さん。現在タウンワークマガジンで『福田ナオの!存在しないアルバイト生活』を連載中、単行本『楽しいことしか起きない! 福田ナオのわくわくインターネット生活』が発売中です。

作品提供:福田ナオ(@fukku7010gmail1)さん

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る