ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

出勤する飼い主を定位置で待つワンコ、その目的は…… 現金でかわいい“お留守番ルーティン”に笑ってしまう

定位置からの「いってらっしゃい」。

advertisement

 飼い主さんが出勤する時間になると、定位置で待機をするワンコ。お見送りのためかと思いきや、実は別の理由があって……? おちゃめでかわいい朝のルーティンがYouTubeチャンネル「おっさんとポメラニアン」に投稿され、「賢いね」「どこで学習したんですかね」と注目を集めています。

「毎朝ここで待機するポメラニアン!その悲しい理由とは…!」 むぎちゃんの朝のルーティン
「毎朝ここで待機するポメラニアン!その悲しい理由とは…!」

 ピンク色のドーム型クッションにちょこんと座っているのは、ポメラニアンの女の子「むぎ」(2歳)ちゃん。これはある日の朝8時ごろに撮影した動画です。

 むぎちゃんは、ママが出勤のために家を出るこの時間が近づくと、決まってこのクッションの中に入り込み、何かを期待する表情で待機するのだとか。その理由はというと……?

「毎朝ここで待機するポメラニアン!その悲しい理由とは…!」 お見送り……ではなくおやつ待機
「毎朝ここで待機するポメラニアン!その悲しい理由とは…!」 教えていないのに……
「毎朝ここで待機するポメラニアン!その悲しい理由とは…!」 おやつプレッシャー

 ……実は、ママが家を出る前に必ずくれるおやつを待っているのです! 毎朝同じ時間に同じ場所でおやつをもらっていたら、それがむぎちゃんのルーティンになってしまったのだとか。この時間にピンクのクッションにいればおやつがもらえることを、賢いむぎちゃんはしっかり理解しているようですね。

「毎朝ここで待機するポメラニアン!その悲しい理由とは…!」 まだのときはひとまず降ります
「毎朝ここで待機するポメラニアン!その悲しい理由とは…!」 しかしママがカバンに触れるとすぐにクッションへ

 むぎちゃんは、まだママの準備が整わないことを察すると、ひとまずクッションから降りました。そしてママの支度をそばで見守り、いよいよバッグに手をかけたところでさっそうとクッションへ戻ります。おやつレーダーがびんびんだ……!

「毎朝ここで待機するポメラニアン!その悲しい理由とは…!」 ついにおやつ!

 そして、念願のおやつタイム! 待ってましたとばかりに勢いよく食らいつきます。

 おやつを食べながらママの腕に前足をかけたむぎちゃん。ママはまるで握手をするようにつかむと「行ってきます」と伝えました。するとむぎちゃんはつぶらな瞳で見上げ、「いってらっしゃい」というように見つめます。

 たとえこのルーティンがおやつめあてだとしても、愛らしいむぎちゃんに見送られたら仕事のやる気がグンと上がりそうですね。

「毎朝ここで待機するポメラニアン!その悲しい理由とは…!」 いってきますのごあいさつ

 ママの見送りを終えたむぎちゃんは、5分もたたないうちに布団へ。ヘソ天になって二度寝モードに突入するのでした……。

 毎朝かわいい“お留守番ルーティン”で1日を始めるむぎちゃんの動画には「むぎちゃん〜やりますね」「お留守番してエライですね」と感心する声が寄せられています。

「毎朝ここで待機するポメラニアン!その悲しい理由とは…!」 そして寝るモードへ

 YouTubeチャンネル「おっさんとポメラニアン」では、この他にもむぎちゃんの日常を公開中。Instagramアカウント(@mugi_pome0113)、Xアカウント(mugi_pome0113)でも情報を発信しています。また、むぎちゃんのLINEスタンプも販売中です。

「【イタズラ】オムツをくわえて走り回るポメラニアン!」
「【真夜中】飼い主の寝床で帰宅を待つポメラニアン」
「【お手】迎え入れ時に真剣に教えなかった結果こうなりました。」

画像提供:YouTubeチャンネル「おっさんとポメラニアン」/Instagram(@mugi_pome0113

オススメ記事

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る