ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

スト6、世界ランク1位キャラがチート疑惑でポイント没収か プロによる検証や対戦も「人間の反応じゃ無理」(1/2 ページ)

人間には不可能なレベルでの超反応を繰り返しているなど指摘が相次いでいました。

advertisement

 格闘ゲーム「ストリートファイター6」(スト6)でゲーム内ランキング1位のキャラクターにチート(不正)疑惑が浮上。プロらによる検証も行われ、該当プレイヤーのポイントがリセットされる事態に発展しています。

プロによる検証と実際の対戦動画

 疑惑が向けられていたのはプレイ時間11時間でゲーム内ランク世界1位になった「キャミィ」のプレイヤー。トッププロとも対戦するランク帯でも80%以上という高勝率を維持し、負け試合の多くもいわゆる「捨てゲー」のような内容であったことから注目を集めましたが、あまりに人間離れした戦い方に「チートではないか」といった指摘が続出していました。

ストリートファイター6 チート キャミィ 該当プレイヤーのプロフィール画面。MRが初期値の1500にリセットされている

ストリートファイター6 チート キャミィ 驚異的な勝率

 プロゲーマーのマゴさんはリプレイ動画などから該当プレイヤーのプレイを検証する動画を投稿。「前後移動時にニュートラルが入力されていない」「相手が攻撃した瞬間だけガードをする(オートガード)」「人間では見てから反応するのは不可能なプレイを100%の精度で成功させている」といった不自然な点を多数指摘しました。

 一方で「コンボは安い(簡単なものしか出ない)」などそれだけの上級者なら選ばないプレイが多いことにも言及。手動操作の補助としてチートを利用しているタイプとみられており、マゴさんが該当プレイヤーとマッチした試合では相手の動きに対応し勝利する様子も見せています。

ストリートファイター6 チート キャミィ 該当プレイヤーのバトルログ。ポイントリセット前のマゴさんとの対戦を最後にストップしている(画像は一部編集部で加工)

 その後、10月16日には該当プレイヤーのゲーム内レート(MR)が初期値に戻っていることが確認され、ユーザーの間で「運営が対応したのではないか」と話題に。リセット以降、該当プレイヤーが対戦を行った形跡は確認できませんが(記事執筆時点)、オンライン大会などでの不正防止や被害にあったプレイヤーへの補償が難しい点についてユーザーの間で懸念の声があがっています。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

       | 次のページへ
ページトップに戻る