池に落ちた大きな牡鹿を救出できるのか……!? 危険を顧みずレスキューに成功した2人に「グッジョブ」と称賛の声【メキシコ】(1/2 ページ)
水を飲んでいて落ちちゃったのかな。
池に落ちてしまった鹿を助ける様子がメキシコ・グアダラハラで撮影され、YouTubeに投稿されました。動画は記事執筆時点で1万7000回再生を突破し、「すごい!」「よくやった」とのコメントが寄せられています。
鹿が池に落ちて身動きが取れなくなっているのを発見した撮影者さんたち。鹿は首元まで水の中に入っており、池のへりが直角で高さがあるため自力であがるのは難しそうです。さいわい鹿は立派な角を持っていたので、撮影者さんたちは角をつかんで鹿を引き上げることにしました。
最初は男性が1人でトライしましたが、さすがに重たいようで、もう1人の男性が手助けし、2人がかりで角を引っ張って池から出そうとします。鹿は怖いのか足をバタバタさせており、助けるほうも助けられるほうも苦しい状況です。
そうして、なんとか鹿の体の半分以上が陸にあがりました。しかし鹿はぐったりしています。池の中でたくさんもがいた結果、走って逃げるだけの体力がなくなってしまったのでしょうか……?
男性たちは危険を顧みず、ぐったりしている鹿の角を持ってさらに引っ張ります。すると、鹿は助かったことを理解したのか、突如起き上がって走り出しました。よかった、ちゃんと体力が残っていたんですね!
最後に鹿は撮影者さんたちのほうを振り返り、しばらく見つめたのち、さっそうと走り去っていきました。「助けてくれてありがとう」と伝えていたのかもしれませんね。
コメント欄には「逃げる体力があったとは驚きだ。普通は疲れ切っているものだから。グッジョブ」や「素晴らしい……これは見た目より非常に危険な救助だよ」などの声が寄せられました。大きな角を持った鹿を勇敢に救助した撮影者さんたちに拍手を送りたくなる動画でした。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.