ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

帰省中のお兄ちゃんが帰る日の朝、秋田犬が…… さみしげな表情でずっと離れない様子に「別れはいつも切ないですね」と311万再生

次に会える日がまちどおしいね。

advertisement

 Instagramに、遠方に住むお兄ちゃんが帰ってしまう朝を迎えた秋田犬の様子が投稿されました。記事執筆時点で311万再生を超え、11万5000件以上の“いいね”を獲得。ひしひしとさみしい気持ちが伝わってくる動画には、「お兄ちゃんが大好きなんだね」「さみしそうだけどかわいい」といったたくさんの優しい声が寄せられています。

 ごはんを食べるおにいちゃんの目の前でテーブルに乗り上げ、なにやら不満げな表情をしているのは秋田犬の元保護犬「こちろう」くんです(関連記事)。

 こちろうくんが住むおうちは千葉県にありますが、お兄ちゃんは進学の際に奈良県にある高校を選んだのだそうです。そのため日頃は高校の寮で暮らしており、今回は大学受験のために自宅に戻ってきていたのだそうです。

テーブルにつっぷすこちろうくん
この後お兄ちゃんは寮に帰ってしまいます
つっぷすこちろうくんの背中
背中からもさみしい気持ちがあふれている……!!

 お兄ちゃんはこちろうくんをお迎えしたときにはすでに寮生活をしていたそうで、現在も年に2回くらいしか会えないとのこと。しかしこちろうくんはお兄ちゃんのことが大好きで、お兄ちゃんは帰省するたびに大歓迎を受けているのだそうです。

眠るこちろうくん
お兄ちゃんから離れようとしません
ソファにいるこちろうくん
べったりです
テーブルごしのこちろうくん
「帰っちゃうの……?」という声が聞こえてきそう

 そして受験を終えたお兄ちゃんはこの日、寮に帰ってしまいます。こちろうくんは空気や会話からそれを察しているのか、不満げにも、ふてくされたようにも、さみしそうにも見える表情を浮かべながら片時もお兄ちゃんの側を離れようとしません。本当はもっとお兄ちゃんと一緒に居たいのに……こちろうくんの表情やしぐさを見ていると、そんな切なさやさみしさが伝わってくるような気がします。

伏せるこちろうくん
しょんぼりなこちろうくん
伏せるこちろうくんなでなで
「またね」

 投稿主さんによると、お兄ちゃんとお別れするときのこちろうくんはいつも切ない雰囲気になるものの、10分もすれば何事もなかったかのようにすやすやと眠りはじめるのだそうです。お別れはさみしいものですが、感じたさみしさを隠さずに伝えて、その後はきちんと切り替えできるのはすてきなことですね。

 お兄ちゃん大好き! で豊かな表情がかわいいこちろうくんには、「お兄ちゃん大好きな感じが伝わってきます」「テーブルにつっぷすこちろうくん。さびしそうだけど、かわいい」といった、たくさんのコメントが寄せられています。

 投稿主さんは家族5人と2匹の猫ちゃん、そしてこちろうくんと暮らすにぎやかな日々の様子をInstagram(@kochistagram2021)に投稿中。家族をあいし、家族にあいされるこちろうくんに癒やされたい人、のぞいてみると良さそうです。

画像提供:こちすたぐらむ(@kochistagram2021)さん

三日月 影狼

オススメ記事

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る