ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

近づくだけで威嚇する保護子猫が、3カ月後…… 喉を鳴らして甘えるビフォーアフターに「努力のたまもの」「幸せになろうね」

心を開いてくれた……。

advertisement

 警戒心の強い保護猫が触らせてくれるようになるまでの様子が、YouTubeチャンネル「猫とネコ」に投稿されました。コメント欄には「ずっとのお家を見つけて幸せになろうね」「努力のたまものですね!」「怖かったんだよね……」と見守る声が寄せられています。

保護猫が触らせてくれるようになるまで 人慣れ訓練の記録
【感動】3カ月もかかったけど触れるようになるまでの記録。

 投稿者は、保護猫活動をしながら10匹の猫ちゃんたちと暮らしているたまきちさん。少し前におうちにやってきた三毛猫の「シュガー」ちゃんは、警戒心がとても強く、近づいただけでもシャーと威嚇をするほどでした。

 ごはんをあげるときは持ち手が長いスプーンであげていましたが……隙あらば猫パンチ! とてもさわれる状態ではありません。一体どんな過酷な状況下で生きてきたのかと思うと、胸が痛みます。

保護猫が触らせてくれるようになるまで 近づいただけシャー!
保護猫が触らせてくれるようになるまで 持ち手が長いスプーンでごはん

 しかし、今のままでは里親を見つけるのは難しいことは明白。どうにか人に慣れ、遊んだり甘えたりすることを覚えてほしい……。そこで、たまきちさんは毎日シュガーちゃんに向き合い、遊びの練習やさわる練習を続けました。

 最初のころは手袋をつけてなでていたそうですが、途中で負傷覚悟で手袋を外してみると……案の定血が出るほど強く噛みつかれてしまったとのこと。しかし、たまきちさんの思いが伝わったのか、シュガーちゃんは少しずつさわらせてくれるように。

保護猫が触らせてくれるようになるまで 猫パンチして威嚇……
保護猫が触らせてくれるようになるまで 遊ぶ練習

 だんだん抵抗がなくなってきたのか、シュガーちゃんはなでられると気持ちよさそうにすることも増え、ついには自ら頭を差し出すようになりました。そして、今ではゴロゴロとのどを鳴らし甘えるように! なんとここまでくるのに3カ月かかったそうです。

 今では遊んだり甘えたりすることを覚えてくれたシュガーちゃん。これで安心して“ずっとのお家”を探せますね! あともう少し……やさしい飼い主さんが見つかるまで頑張ろうね。

保護猫が触らせてくれるようになるまで 手袋をつけてなでなで
保護猫が触らせてくれるようになるまで 血が出るほどかまれることも……

 たまきちさんが撮影した動画は、以前にもヤンチャな保護子猫の姿が話題となりました(関連記事)。保護猫や10匹の猫ちゃんたちの日常は、飼い主さんのYouTubeチャンネル「猫とネコ」で公開しています。

保護猫が触らせてくれるようになるまで 普通になでられるように!
保護猫が触らせてくれるようになるまで 頭を差し出してもっとなでて!
保護猫が触らせてくれるようになるまで ゴロゴロ甘えるようになりました
凶暴だった保護猫が穏やかになってきました。
ご飯が食べたくてたたいちゃう子猫。
ママに呼ばれると子猫達はワラワラと出てくるのでした。

画像提供:「猫とネコ」さん

オススメ記事

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る