ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

ハムスターの写真をGoogleで画像検索してみたら……!? AIが導き出した意外な答えが面白いと347万件表示

そう言われると見えなくもない。

PC用表示 関連情報
advertisement

 Googleの画像検索で「カメ」と認定されたハムスターがX(Twitter)に投稿され話題です。投稿は記事執筆時点で347万件以上表示され、5万4000件を超える“いいね”を獲得。

ハムスター
Googleで画像検索してみたら……?

 「これはGoogleにカメ認定されたハムスター」というコメントとともに写真を投稿したのは、北海道札幌市の整体院エンタ治療院さんの圓田院長です。写真に写っているのは同院の広報担当の「とと美」ちゃんです。

グーグル先生 「カメ」

 とと美ちゃんはジャンガリアンハムスター。しかしある日、低い姿勢でハムスターっぽくないシルエットになっていました。「これはなにか別の生き物のシルエットに似ているな。なんだったかな?」とGoogle先生に聞いてみると……その回答はなんと「カメ」でした。あぁ、カメか!

ハムスターアップ ハムスターです!

 とと美ちゃんの黒っぽい毛の色がカメの甲羅のようでもあり、平たくなった姿勢が、確かに遠目に見ればカメに見間違う人もいるかも知れませんが……GoogleのAIが「カメ」と認定してしまったのにはビックリですね!

 投稿には「私はは虫類」「Googleさんがそう言うならわたしはカメなのかも…」「わたしカメのとと美! よろしくね!」など、とと美ちゃんの台詞を想像してアテレコするコメントが寄せられています。

 また、「カメに見えたから不思議 笑」「一瞬亀に見えなくもないですが(笑)」「アレ ホント亀みたい」といったGoogle先生擁護派の意見も寄せられています。

 エンタ治療院の広報担当としてに登場するのは、とと美ちゃんと「とろ美」ちゃんの2匹。とと美ちゃんは初代の広報担当で、1歳10カ月で虹の橋を渡りました。その役目を引き継いで現在2代目広報を務めるがとろ美ちゃんなのです。

 カメだけでなくいろんなものに見えたり、小さな体で大きなソファを占領したり……宣伝にはあんまりなってないようだけど、ほっこりかわいい2匹の姿は、X(Twitter)で見られます。

画像提供:エンタ治療院(@entachiryouin)さん

(Yuki ブログInstagram

オススメ記事

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る