ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

部屋の天井が“宇宙”になる……! まるでSF映画のようなQuest 3のMR(複合現実)がロマンの塊(1/2 ページ)

実際に体験してみたい。【訂正】

advertisement

 MR(複合現実)機能が強化された最新VRヘッドセット「Meta Quest 3」を使って自室の天井を宇宙に変える動画が公開され、「これすごい」「楽しそう」とX(Twitter)で話題になっています。

 YouTuberのミライス(@mirais_vr)さんが、部屋がプラネタリウムになる無料のデモアプリ「Skygaze」をプレイする様子を紹介しました。天井がパカッと開いて宇宙が目の前に迫ってくる、まるでSF映画のような映像に驚かされます。

Quest3 複合現実 部屋 天井 宇宙 夜空 Skygaze アプリ VRヘッドセット 家の天井が開いて……
Quest3 拡張現実 部屋 天井 宇宙 夜空 Skygaze アプリ VRヘッドセット “宇宙”が出現!

 アプリ自体は、過去のQuestシリーズにも対応していますが、Quest 3に搭載された解像度の高いパススルー(※現実の景色をリアルタイムで見られる機能)によって、より没入感のある体験が可能に。ミライスさんも「やっぱこれ何回見てもすごいわ」とたまらず笑ってしまっています。

 コメントでは「凄いリアリティー」「吸い込まれて外に放り出されそう」「自宅で宇宙に行く時代になったんか、未来最高!」と感動する声が寄せられ、「いつか体験してみたい」や「やめてくれ!今日買うのやめたのに買いたくなってくる!」とQuest 3が欲しくなった人の声が上がっています。

Quest3 複合現実 部屋 天井 宇宙 夜空 Skygaze アプリ VRヘッドセット これは実際に体験してみたい……!

 ミライスさんのYouTubeチャンネル「VR Channel ミライス-Mirais」では、以前に「Meta Quest Pro」(2022年10月発売)で同アプリを体験してみた動画を公開しています

動画提供:ミライス(@mirais_vr)さん

【10月26日17時00分】初出時、タイトルに「MR(拡張現実)」と記載しておりましたが、正しくは「MR(複合現実)」でした。お詫びして訂正します(ねとらぼ編集部)

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る