ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

「最もギネス世界記録を失敗したギネス世界記録」はアリなのか? 公式SNSアカウントが発表した“とんちみたいな記録申請”が話題に(1/2 ページ)

世界記録もらえるなら欲しい。

PC用表示 関連情報
advertisement

 「ギネス世界記録」公式X(旧Twitter)アカウントが、“思いつきそうで思いつかない珍記録”の申請があったことを明らかにしました。

 公式X(旧Twitter)アカウントは10月31日、「え、待って。誰かが『最もギネス世界記録を失敗したギネス世界記録』の申請してきたらしいんだけど」と投稿。

 同記録では、もっとも重い大根、1分間で色紙に押した手形の最多数、モーター式ソフトダートガンの1分間最速発射数……など、何でもアリかと思ってしまうほど多種多様な“世界一”を認定していますが、今回の申請はいうなれば、“世界一ではないことの世界一”として認めてもらえないか、という内容です。

 SNS上では、このアイデアに「これは天才」「一休さんのとんちみたいな事しよる」「禅問答かな?」など、発想を評価する声が現れています。この申請内容だったら、誰にも負けないスゴい一芸などを持っていない普通の人でも狙えそうだしなあ……。

 ちなみに、ギネス世界記録公式Xアカウントによると「申請は却下」。その理由については他のユーザーとの会話の中で間接的に言及しており、「失敗は記録されないものだから証明が難しい」「失敗の記録は何もしないだけで伸ばせてしまう」といった問題があったようです。ぐぬぬ……抜け道はなかったか。

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る